黒豆を煮る*東京に戻ってした事3 | Blooming Life blog

Blooming Life blog

瑞生LifeStyleLab. 酵素栄養学指導師 みずえのブログです。
真の健康ときれいを手に入れるための、酵素栄養学に基づいた食生活やその他もろもろの記録です。

実家のおせち料理は、毎年、簡易的に食べたい物だけ作ります。


父が、作り置き料理をあまり好まなかったのと、年末に台所がバタバタになるのを嫌っていたので。



簡易的でも、必ず毎年つくるものは、黒豆と田作です。

田作は、みんなが好きだから

黒豆は、ストーブの上に鍋を置いておくと勝手に出来上がるから、、かな


昨年末にも作り、今年のお正月に食べました。



    



毎年、実家で食べてるのに、
毎年東京に戻ってから、改めて自分でも作るのが、



黒豆



今年も作りました。
健託農場さんの宅配お野菜の中に入っていた黒豆を煮ました。
ふっくらつやつやに出来ました

{AD229501-4ADC-4C2A-86B1-AE6724028A9D}

黒豆を洗って一晩浸水させ、
浸水させた水と一緒に、黒豆をコトコトゆっくり煮ます。

黒砂糖、醤油、酒、昆布を少し入れて。


極力調味料は少なめにすると、豆の優しい甘さがとても美味しく出来上がります。




黒豆はポリフェノールなど、生活習慣病予防に効果がある栄養がたっぷり含まれています。








黒豆を食べて、今年も健康に、、、マメに、なりますように。。