投資詐欺 | 人間だもの、に甘えてる

投資詐欺

今話題になっている、勝手に有名人の写真や動画を使っての投資詐欺。

私も引っ掛かりそうになりました。


Facebookの広告で、テスタさんが無料講座を開きます…ってやつ。

ポチすると、ラインでご本人に繋がる仕組み。

それで友だち追加すると、今度は勝手にグループラインに入れられました。

そこでは先生と呼ばれる人が居て、その取り巻きみたいな人が先生に感謝したり褒め讃えていたり…。

勝手にグループラインに入れるなんて有り得ないよな~。

やられた…と思って、即、退出してからブロック。

テスタさん(の偽物)もブロックして、削除。


この詐欺、ホリエモン、ひろゆき、前澤友作、とかいろんな人を使っているようです。

Facebookで普通に出てくるから、何となく信じそうになってしまった!


危ない、危ない…自分は詐欺になんて引っかからないぞ!なんて思ってる人が危ないそうで…正に私じゃん…反省。


まぁ、何の被害も無かったし、すぐに気付けたから良かったけど…。

別に儲けようなんて思っていなくても、アマゾンとかカード会社を騙った詐欺メールもバンバン来るし、何が本物なんだか分からなくなる。


常に忘れちゃいけないのは、うまい話なんて無いし、簡単に利益なんて出ないし、リスクも高い、って事。

本当に余裕のある部分だけで、NISAやるくらいはいいかな…って思っています。


誰か、買い時の株教えて〜(笑)