反出生主義 | 人間だもの、に甘えてる

反出生主義

新聞に 反出生主義

の記事が載っていました。

 うまれなかった方が幸せ

 無の状態が気持ちいい

そんな、人の出生を否定的に考える主義の事だそうです。

初めて聞く言葉だったけど、とてもしっくり来てしまって…

自分もかなりそっち寄りだなぁ、って思いました。


時々、早く死にたいなぁ、って思う。

本当に?今死んでも未練はないの?

いや、やっぱり未練があるかな…なんて自問自答したりして。


だから生まれなきゃ、幸せも不幸も何も無くて済んだのに。


こうやって書いていると、自分は根っこが暗くて、空虚な人間なのかな、って思いました。


生きていく以上は、楽しく行きたいと思う自分も本当だし、幼少期が不幸だった訳でもないけど、生きてるのが面倒だと思う気持ちは消せません。


たまに、来世は男と女どっちがいい?なんて質問してくる人が居るけど、生まれたくない。死んだら 無 が一番、です。



反出生主義、書籍もいろいろあるようです。

ちょっと調べて読んでみようかな…

もっと厭世観が増してしまうかな…

薄ぼんやりさせて、普段は忘れてる位が丁度いいのかな…。