”想い”通りの子育て | ⌘mizcafe⌘

⌘mizcafe⌘

人生哲学使い
理想の人生を
クリエイト中の
アラフォー主婦
みずかのブログです

こんにちは!

 

mizcafeへようこそニコニコ

 

 

 

流れ星はじめましての方流れ星

こちらを読んでいただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓

 

私の自己紹介

 

 

子育てにきちんと”意図”をしていますか?

 

子どもが産まれて幼いうちは

「元気であればそれでいい」

 

そんなママは多いのではないでしょうか

 

健康で元気がある

それはもちろん愛する我が子に願う

一番の要素ですが

 

子どもはいつまでも

子どもじゃありません

 

成長し大人になり

自分で稼ぎ食べていく事が

必要になります

 

だからと言って

ただただ勉強ができて

お給料の良い職に就ければ

それがその子の幸せかと言ったら

そうではないはず

 

今回のコロナ騒動のような出来事で

突然職を失う事だってあるのですから

 

もちろん勉強をすることも

大切ですが合わせて

 

どんな状況であれ

柔軟な思考とスムーズな行動ができ

それを楽しめる力を担っていてほしい

 

むしろ机上のお勉強より

そちらが大事だと思っています

 

子どもが産まれる前から

漠然とそんなことを

意図していた私ですが

 

今回のコロナ騒動で

改めて強くそう感じていました

 

 

 

**************

 

 

 

先日の長女(中一)の三者面談でのこと

 

「○○さんは、とても自由な発想を持っていますね。

固定観念がないというか。いや、良い意味でですよ。

道徳の時間にしてくれる意見が面白くて。

これからの時代、そういった力は非常に大切なので

本当に将来が楽しみなお子さんです。」

 

と、担任の先生が評価してくださいました音譜

 

先生は、転校や海外生活が影響したのか

お母さまが割とそのようなのでしょうか

 

など、いろいろと興味を持たれていたようでした笑

 

成績も満点ではありませんが

なかなかの点数

 

テスト前にのんびりのほほんと

過ごしていた娘を見て

多少は心配にもなりましたが

 

テスト前のあの状態で

これだけ取れているなら拍手

 

 

三者面談で炎天下の中

中学校からの帰り道

歩き疲れた私は娘をチラっと見て

 

「今日は夕飯作りたくないなぁ」

というと

 

「しょうがないなぁ、ジュース一本でいいよニヤリ

 

と帰ってささっと主菜1品副菜2品の

バランスのとれた夕飯を作ってくれました

 

私より手早く上手笑い泣き

 

私は16に家を出て

ひとり暮らしが長かったのですが

 

結婚するまで料理できず

 

食生活の悪さで

体調不良にも何度もなったので

 

娘が自ら料理をするように

なったことも

子どもに意図していたもののひとつ

 

娘が小さい頃に

いつか料理教えなきゃ

なんて思っていたのに

いつの間にかネットで調べて

勝手にできるようになっていました笑い泣き

 

 

私たち人間はエネルギーです

 

人生の何においても

意図した方向に向かいます

 

逆に意図がなければ

さまよい続けるだけ

 

子育ても同じ

 

「元気であればいい」

なんて遠慮せず

 

心からの意図を出しましょう!

 

それではまた!!