頑張らなければうまくいく? | ⌘mizcafe⌘

⌘mizcafe⌘

人生哲学使い
理想の人生を
クリエイト中の
アラフォー主婦
みずかのブログです

こんにちは!

 

mizcafeへようこそニコニコ

 

 

流れ星はじめましての方流れ星

こちらを読んでいただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓

 

私の自己紹介

 

私はこんなに

がんばっているのに


なんかがんばってない

あの人の方が幸せそう

 

なんで!?ショボーン

 

って思う事

ありませんか!?


 

私にはありました


学生時代

 

どう見ても

勉強を頑張っているように

見えないのに


いつも上位にいるA子

 

なんでA子は

あんなに成績が

いいんだろう

 

と言えるほど私は

勉強を頑張れて

いませんでしたが笑い泣き


 

私はA子を観察し

 

会話の中で衝撃の

言葉を聞いてしまったのです

 

「テスト前って

遊びに行けないし辛いよね」


と友人の1人が言うと

 

A子は


「私テスト前って好きなの

旅行行く前って準備から

楽しいよね?


旅行の準備をする

みたいな感じで」


準備しながら

テストの高得点が

イメージできるから

ワクワクするのだそう

 

もっと詰めて聞くと


A子は

目標点を決め

計画を立て勉強して

結果を見て

次のテストに生かす

 

その一連の作業を

楽しんでいたのです

 

今思うとA子って

学生時代から


PDCA回してた!!ポーンあせる


 

勝手に


頑張っていない=何もしていない


と思い込んでいたけど

 

結局やるべき事は

きちんとこなしていて

 

人と違うのは


いやいややるかしょんぼりあせる

楽しんでやるかキラキラ音譜

 

それだけなんですよね


 

それに気付いたのは

結婚してワンオペ育児に

病んでいた頃

 

せめて外に働きにでも

出られれば

少しは気もまぎれたのに


夫が転勤族で

短期間で引っ越しも多々

 

外に働きにも行けず

でも家事育児は

休む事なく回ってくるチーン


そんな日々に

疲れ果てていた時


ふとA子を思い出し


「ご飯の準備を楽しむ」

「育児を楽しむ」


それならできるかも


とにかく

 

目の前のタスクを

楽しんでやる

 

そのことに全力を

注いでたら

 

なんだかすべて

子育ても

家事も

楽しくうまくいくように

 

いつも笑って

いられるようになり


鬱も吹っ飛んだ笑い泣き

 

 


---------------------------------------------


「元始、女性は実に太陽であった」

   平塚らいてう

---------------------------------------------


本来の意味はよく知りませんが笑


どんな家庭でも

 

ママが笑って輝いている家って

なんか家族皆元気合格

 


「嬉しい」って漢字

「女が喜ぶ」と書くのも


女性が喜ぶことが


みんな嬉しいのだと思います


 

なので女性の皆さんは


遠慮せず自分が

楽しむことに

全力を注ぎましょうねラブラブ


それが周りの幸せに

つながりますよクローバー


 

ではまた〜!