リスク費用 | 伊豆高原日記

伊豆高原日記

伊豆高原不動産別荘を販売してる営業マン日記伊豆高原ブログです
伊豆高原の不動産のこと、伊東市の宣伝、当社ミモザリゾートの一日の出来事、書いてます

先日の新聞にピザーラの広告が載っていまして

 

なんと、Mサイズ25㎝がお持ち帰りで1枚無料!

 

つまりMサイズのピザ2枚で2,200円

 

いかにも、お得感のありそうな広告です!

 

 

そこで、ちょうどいい機会だったので、

 

子ども達と本当に徳なのかどうなのかを話し合ってみました(笑)

 

 

直径25㎝のMサイズと36㎝Lサイズを比べると、

 

ついついMサイズ2枚の方が量が多いと思ってしまいますが

 

子ども達にその面積を計算させてみると、

 

Mサイズ2,200円

12.5㎝×12.5㎝×3.14=490㎠

×2=980㎠

 

Lサイズ3,600円

18×18×3.14=1017㎠

 

Mサイズ2枚980㎠ではLサイズの大きさには勝てませんでした。

通常ならM2枚よりもL1枚の方がぜんぜん徳です。

 

だけど、今回のクーポン使えば

 

同じような大きさだし、Mサイズ2枚の方が徳じゃん!

 

との意見に、

 

待ってました!とばかりに、父はこう答えるのでした

 

あのな、取りに行く費用も計算しなきゃダメじゃん

 

車のガソリン代、車の設備費、

 

取りに行く人の時間代

 

ピザを冷まさず、落とさず運べるかのリスク費用

 

 

それらを計算するとどうだろうか?

 

わざわざ取りに行くよりもLサイズを持ってきてもらった方が徳だと思うよ♪

 

何かのついでだったらいいかもしれないけどな

 

 

さらに、お店側の思惑についても話そうとしたところ、、

、、

、、、

 

 

 

だって、お父さんが行くからタダでしょ!

 

 

 

と、一片両断され、

 

 

しかも、

 

 

ジェネレーションズのコンサートに行くからカンパちょうだいドキドキ

 

 

との始末

 

 

 

わざわざ、遠く離れたコストコに買い物に行って

 

これ、メチャ安いでしょ!

 

と自慢してくる嫁にも聞かせるつもりが

 

返り討ちあっててしまいました(笑)

 

 

私の方こそ、

 

このリスク費用を入れていなかったのを後悔するのでした(笑)