プロの宅地建物取引士 | 伊豆高原日記

伊豆高原日記

伊豆高原不動産別荘を販売してる営業マン日記伊豆高原ブログです
伊豆高原の不動産のこと、伊東市の宣伝、当社ミモザリゾートの一日の出来事、書いてます

今朝は更に冷え込んだね~

 

ほんと寒かったっす!

 

そんな寒い日に限って、朝が早いのね、

 

私、宅建士更新の講習で沼津でありました。

 

電車で行こうか、車で行こうか迷ってましたが、

 

寒いので車に決定(笑)

 

 

ちょっと早めに自宅を出て、

 

沼津千本松原付近に立ち寄り、富士山に挨拶

 

ほんと綺麗ですね、

 

車で来てよかった^^

 

さて、講習場所ですが、

 

沼津駅近くのプラサヴェルデでありました。

 

ここは来年から伊豆の宅建受験生の試験会場でもあります

 

来週、今年の試験合格者が発表されますが、

 

ミモ座Kを含め、惜しくも合格されなかった皆様、

 

少し遠いですが、ここまでお越し下さいませ

 

駐車場も安い!

 

利用者30分50円は良心的だね

 

宅建試験の時は3時間駐めて300円かな

 

でも何かあったらまずいから電車かなぁ

 

 

昼飯は1階の静岡屋台で

 

 

えー、!!!

 

今見たら、唐揚げ定食500円じゃん!

 

安いじゃん!

 

 

だからみんな唐揚げ定食注文してたのね!

 

ちなみにオレはこいつ

 

駿河湾

煮穴子炙り丼

 

朝から決めてました(笑)

 

 

量が唐揚げ定食より少なかったけど、

(隣の人のをチラ見)

 

メチャ美味かったッス!

 

 

でも、これではあまりにも少ないので

(寿司にしたら3貫くらい?)

 

 

こいつをやってやろうかと思いましたが、、、

 

 

14時45分~なので、断念ですあせる

 

 

あ、そうそう、肝心の講習は前の方の席に座り

 

しっかり勉強してきましたよ

 

富士山と昼飯と試験会場の下見だけではありません(笑)

 

 

いろいろ改正事項等あるけど、

 

来年4月から宅建業者に課せられるインスペクション(住宅診断)のあっせん事項等は

 

必ずおさえておかなければならない

 

それに付随して既存住宅の瑕疵保険も

 

セットで考えていかなければ、これからは取り残されてしまうだろう

 

ミモ座でも既存住宅瑕疵保険事業者登録は既に済ませており

 

今年は2件のインスペクション&瑕疵保険を加入済みである

 

売主が安心して売却できること、

 

買主が納得して購入できること

 

引き渡し後のトラブル防止

 

 

不動産業界でも中古住宅(別荘)の流通促進になれば

 

空き家問題も少なからず解消に向かっていくだろうし、

 

我々、最前線で引っ張っていく仲介業者にとっては

 

仕事の量は増えても、

 

それに比例してやりがいも増えてくるに違いない

 

 

そう願って、帰路につくのでした

 

 

でも、腹へったわ~