結婚式会場について♡ | miz diary♡2017.7.3出産予定♡

miz diary♡2017.7.3出産予定♡

2017年7月出産予定♥

 
結婚式をする会場について決定したとだけ書いて、ちゃんと書いていなかったので
書いておこうと思います。

長いです笑。


わたしたちは、たくさん見学に行きました。写真だけじゃ絞れなくて、、。

去年の夏、葉山テラスというレストランにあるイベントで行ったのがキッカケで、

挙式会場も披露宴会場も見せていただいてステキすぎてここで結婚式したいねって言われて
わたしはテンション↑↑笑

他も見てみようってなって本格的に探しはじめました^^

 

だから、最後まで葉山テラスも候補にあがっていて迷ったのですが、

最終的な条件は、ガーデンがあるところ!
ってなったので、葉山テラスはなくなりました。

そのときの写真。




自然がかんじられる場所がいいなぁって思って探しはじめました。

でも都内でガーデンがあって自然が感じられるところってなると、なかなか難しい!

本当は軽井沢で森っぽいところがあったので、そこがいいなぁとも思ったのですが
なんといっても遠い。

ゲストのかたに来てもらうのが申し訳ない、
ということで諦めました。

葉山でも考えたけど、少し遠いしやっぱり都内だねってなりました。


今まで見学しにいったところは、レストラン、ゲストハウス、教会、文化財など。
記録のために書いておこうと思います。
1件ごとに感想を記事にしたいところだけど、省略・・!!

会場をエクセルにまとめては、彼に送りつけていたのを思い出します笑。

まとめすぎですが、、、ささーっと。

1.マノワール・ディノ


2.HAYAMA TERRACE 葉山テラス

  



 屋上で挙式できてとーってもステキなところです。
 最初はここになるかと思っていました。
 とくにマイナスポイントはなかったです。
 強いて言うならすこし遠いということくらい。


3.Q.E.D.CLUB

 恵比寿にあるとっても素敵なレストラン。
 広いお庭があるのですが、 私が唯一行けなくて彼ひとりで行ってもらった会場。
 素敵なところだけどやはり、ここではなかったみたい。
 すこしゴージャスなかんじなのかな。


4.和敬塾本館(旧細川侯爵邸)

 


 目白にある文化財に指定されている邸宅。
 一軒家と広大な芝生のガーデン、一日一組での完全貸切で、ここかな?
 って一時思ったけど、彼は披露宴会場の内装と暗さが気になったみたいです。


5.レストラン マダム・トキ

 代官山にあるフレンチレストランで可愛らしいけど、狭かったです。


6.麻布セント・メアリー教会(メアリーウエディング)

 麻布十番にある本格的な教会がステキで安さも魅力だったけど、
 披露宴会場になる併設されているレストランが、彼は気に入らず。


7.麻布迎賓館
 
 T&Gの六本木にあるゲストハウス。お庭がイメージしていたかんじとは違いました。
 建物内は清潔感もあってステキなところでした。


8.オテル・ドゥ・ミクニ

 四ツ谷にあるステキなフレンチレストラン。
 お庭が会ったら最高!
 挙式がレストラン内の人前式か他の教会でやって
 こちらに移動というかんじになります。


9.葉山ホテル音羽ノ森
 
 会場の目の前が海!でステキだったけど、途中からガーデンを条件にしたので、なし。


10.白金甚夢迎賓館+聖オルバン教会

 建物のかんじはとても好きだったけど、何よりも狭くて人数が入らなかったです。


11.シーサイド リビエラ

 ここはいくつか披露宴会場があるけど、ロビーが一つでガヤガヤしていたのが
 気になりました。
 目の前は海です。


12.白金倶楽部

 白金台にあるT&Gのゲストハウス。
 初めに見学しに行ったところだけど、そもそもガーデンがなかった涙。


こんなに行っていたとは!


決まるまでは、かなかか決まらずストレス溜まっていたと思います。。

仕事帰りに彼と慌てて行ったり、お休みの日に3軒も見学に行ったり。


12月23日に決まった時は、気持ちが晴れやかになってスッキリしたのを覚えています^^

muji cafeに行ったんだけど彼にテンション高すぎ、って言われました(T_T)


そして、候補にあがったけど見学に行かなかったところは、

・山手西洋館ベーリックホール
・旧古河邸
・ラ・ブラスリー(日仏学院内)
・フェリーチェガーデン 日比谷
・エメ・ヴィベール
・南青山 サンタ キアラ教会
・RESTAURANT SANT PAU(サンパウ)
・山手西洋館ベーリックホール

他にもあった気がするけど、こんなところかな。


で、決定した会場は表参道のマノワール・ディノというガーデンがあるレストランです!
会場の雰囲気とか内装にほんとうに、うるさかった彼笑。

マノワール・ディノの内装は素晴らしいと気に入っていました。





実は、わたしは色々行っても良く分からないので、見学に行くとここいいかもー
ってすぐに思ってしまうのですが、彼はこだわりがはげしくて。

必ず、何かみつけてはNO!!笑

うーん、なんかグッとこないんだよね、
とよく言ってました笑。


わたしはマノワール・ディノ、イメージよりもお庭が狭いのと会場が狭いかも、って最初は思っていたのです。


でも今はマノワール・ディノにして良かったなぁって思います。
ってまだ終わってないけど^^


会場探し、大変だったし本当に迷いました。



お庭にある大きな楠の木、そして一軒家。

「都内でお庭のある一軒家でアットホームに☆」っていう希望のテーマに合っていて
わたしたちにぴったりの会場かなって思います♪


もともと外国人が邸宅として使用していたところをレストランに改装したようです。


 


下の写真は、ガゼボでの挙式ですが、
わたしはガゼボは使用せずクスノキの前で結婚式します。

クスノキにリースを飾ってもらう予定クリスマスリース




 
(画像はHPよりお借りしました)


そして、料理がとにかく美味しいみたいなので今からとても楽しみですスプーン&ナイフ


長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます!♡




今日は引き出物フェアに行って、その後彼と招待状封入作業とシーリングスタンプで封をします✉!!
がんばります♬