おはようございます。

シーガルカイロプラクティックの水越です。

 

先日、道志村にあるネイチャーランドオムでキャンプをしてきました。人と自然が理想的なバランスで成り立っている自然豊かなキャンプ場です。当日は私たち夫婦以外の利用者は一組しかいなかったので大きなフリーサイトを広々利用でき、とても静かな時間を過ごせました。テントを建てた後に利用したお風呂も広くて良かったです。

 

キャンプの醍醐味は人それぞれ、私の場合日中は自然の中で時間を気にせずのんびり読書をすること、夜は焚火の前でウィスキーを飲みながら、じっと揺れる火を見つめていることが好きです。携帯電話の電源も切って、ただ静けさの中に身を沈めていると、ふと思うのです。なんかこれだけで幸せだなぁと。

 

 

それでは、本題です。

 

"他者を演じるのはやめる"

 
他者を演じるとは?
他者を演じるとは他人や、世間や、ルールに合わせ、自分の内側である本心に従うことを諦め仕方なく自分の外側に従って生きている状態です。私たちは社会の中で生きていく上で他人や、世間や、ルールに合わせることは必要ですが、それが過剰になってしまうと自分の内側にある本心と社会に合わせている自分とのバランスが崩れ精神的にストレスが生じます。
 
しなければならないという理由で本当はやりたくもないことをやったり、身体がボロボロでも無理して休まずがんばってたり、家族との平和な時間を台無しにしてまで仕事をしたりと、そんな状態が続けばストレスが蓄積し、やがて精神が乱れ、感情が乱れ、肉体が乱れ、心身に様々な問題が起こります。そして症状が現れ、最終的には病気に移行します。
 
病気や症状は結果であって原因ではない
こんなとき、普通皆さんは病院に行くかもしれません。しかしながら、病院で見るのは病気や症状です。病気や症状は結果であり、原因ではないので、それらにアプローチをしている限り根本の解決にはならず一先ず落ち着いたとしても、いずれまた再発します。症状や病気が再発して病院に行けば、薬の量を増やすか、さらに強い薬を飲むことになります。そして、今度はその薬害によって心身はさらに壊れていきます。私たちは本質を見抜かなくてはいけません。つまり問題の根っこを取り除かなくてはならないのです。
 
根本の原因は精神、感情、行動の不一致
病気や症状は肉体、つまり神経系、内分泌系、免疫系といった人が本来備えているホメオスタシス(生体の生理機能が一定に保たれる性質 )のシステムが崩壊することから起こります。このような肉体の乱れは感情の乱れから起こっていて、その感情の乱れは元を辿れば精神の乱れから起こっていることがわかります。精神の乱れとは何でしょうか?それは自分の内面と外側のバランスが崩れている状態です。自分の内面にある考えよりも世間や他人の意見を過剰に信じ、自分の本心と現実にやっていることが一致していない状態です。簡単に言うと「やりたくもないことやっている」ということです。これが根本の原因です。精神と感情と行動が一致していないのです。
 
精神が健全である状態は「愛していることをするか、していることを愛するか」という在り方で実現します。すべての根本の原因である精神を健康に導くのなら「愛していることをするか、していることを愛する」しかないので、もし現実に「やりたくもないことをやっている」のであれば、やりたくないことをやめて、やりたいことをするのが一番いいです(なんて、シンプル!)。もし、それが現実的に不可能なら、つまり、「やめたいけど、やめれない。」ということなら、今既にやっていることを愛せばいいのです。
 
精神が健康であるための鍵
私は毎朝瞑想をし、自分自身にこう問いかけます「今、私が感謝できることはなんだろうか?」と。素直な気持ちになって感謝できることを思えば、次から次へとそれは出てきます。自分自身が生きていることに感謝、妻がいることに感謝、愛猫がいることに感謝、家があることに感謝、ご飯が食べられることに感謝、仕事があることに感謝、クライアントがいることに感謝、お金があることに感謝、家族がいることに感謝、友人かいることに感謝、仲間や師がいることに感謝・・・。あぁ、私は生きてるだけで幸せだなぁと毎朝気づきます。
 
こんな風に私は日々の有難みを忘れないように毎朝感謝の気持ちを抱き、そして一日を始めることを習慣にしています。心を感謝で満たせば自然としていることへの有難みを覚え、自然と愛に満ち溢れてきます。ですから、私は日常の当たり前を当たり前と思わず感謝し、愛することができ、そのような在り方が結果的に精神の健康に繋がっているのです。簡単に(しかも、お金もかからず!)、精神の健康を取り戻すことが出来るので毎朝起きたら感謝できることを、できるだけ沢山、そして強く思うことを習慣にするのはとてもお勧めです。
 
シンプルに自分自身を生きてみる
まずは自分の本心を知ることです。静かな場所で独りになって、自分自身を見つめるのです。そして、自分の本心に従い、嘘偽りのない自分自身を生きればいいのです。他人の人生に干渉するのをやめ、余計な栄光には興味を持たず、自らが純粋に望むものだけに意識を向けるのです。「私は何がしたいのか?」と自分自身の中心に質問するのです。質問すれば答えはやってきます。自分とは一番驚くべき存在です。自分の無限の可能性を本人が望み、認め、受け入れたときにすべてが始まります。人にはそれぞれ生まれた理由があります。それは内にある自身の夢に従うことであり、その人生を生きることがこの星に生まれ落ちた理由です。
 
それは他の人とは違う道ですから、自由や喜びと同時に孤独や不安が混在しています。しかし、期待と不安が混在することこそが他の人と違う道、つまりは自分の使命を歩いているサインです。自分の本心に従い、魂と繫り、輝ける道を歩くことです。それは独りの道で孤独ですが、その後ろには道が出来ています。それはやがて他の人々の道標となり、彼らを自由にするための道となります。
 
世界のどこかで同じように自分の使命を生きている人が沢山います。その人と出会うときは瞳を見れば自然とわかります。瞳は魂の強さを現すのです。自分の夢に従うこと、それは自分自身を自由にする旅です。世界は鏡のようなものなので、自分自身を解放すれば、何も言わずとも自然と周りの人たちにも良い影響を与えるものです。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら

 

◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

カイロプラクティックランキング