公園遊びが上手になってる!!! | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

年長さんの娘のことでございます。

公園遊びが上手ってなんぞやと思われるでしょうが

我が子達、公園遊びがイマイチ苦手だったのです。


兄と妹、それぞれ違うタイプなんだけど。。。


兄→年少期は『他の子が遊んでいると遊具に近寄れない問題』。公園行っても、公園の電話ボックスで延々と続くお店屋さんごっこ遊び…つらかったわ〜。

 早々と自分を客観的に見れるようになったので、自分が他の子と比べて運動能力が劣っているのに気付いてからは、鬼ごっこやサッカー、競争など男の子が好きな遊びの輪には一切近寄らず…。結果、自転車大好きボーイになりました。


時を経て、今はサッカークラブに所属してる友達が多いこともあって、サッカー好き。知らない子ともサッカー通じて仲良くなってる…ウソみたいな本当の話です。



妹→小さい頃から物怖じなく大きい子に交じって遊具で遊んでるような子だったのに、幼稚園入ってからの『親の目が気になる問題』で、お友達と公園行っても遊べず…一人フラフラしてて(私の元に来るわけでもなく汗)何か、見守るのがつらかった。。。

何がつらいって他のママが気にしてくれて、自分の子達に一緒に遊びなさいとか誘いなさいとか言っているのがね…。娘には娘の理由があるだろうし、でもそっとしといてとはさすがに言えなかったよ…(T_T)


私に見られるのも、他のママたちがじっと見てくるのも嫌なんだと。

これは年々ひどくなり、一番仲良しの子のママが妊娠出産を機に一緒に遊べなくなったのと、それまでさりげなーく入ってたママグループの子たちと保育中に遊ばなくなったのを機に、思い切って降園後の公園遊びを止めてみた。もちろんたまに約束してきた時はそれを尊重しつつ。


今まではママ主導で約束したりも多かったから。

そしてそのママグループも大人数になってきて、常にお迎え時つるむ、仲良いママと二人で遊ぶと抜けがけっぽく思われてからだんだん煩わしいと感じるようになって…徐々に近寄らなくなり、子供同士も遊ばなくなったのを理由に完全離脱←円満に!


その中の仲良いママは子供同士習い事も一緒だからいまだ輪の中にいるけど、ちょいちょい病んでるよ。。


やっぱり仲良いママがいることは心強いけど、自分の心が病んでまで一緒にいる必要はないし、この時期はママの交友関係=子供の交友関係に直結することも多いから、私はそうではなく娘には娘が選んだお友達と仲良くしてもらいたかったのが一番で。

そのグループの子たちは正直依存している関係で。それ故のトラブルも多くて。それがとても嫌だった。


フォローすると、もちろん挨拶もするし、会えば話もする。

そして仲良いママとは関係は変わらず。

だけど、グループに固まっている所にみずから近寄りはしない。




脱線したけど、娘のアレコレも、息子の成長見てるからかそんなに気にはしてなくて、いつか変わるだろうって思ってたのよね。


そしたら先日、お友達と約束したからー!って公園遊びが娘から再開されたのだけど…親はまったく眼中になく(あの時の娘は何だったの?と笑っちゃうくらい)お友達とみんなで仲良く遊び始めた娘。

その姿は、普段私がよく知ってる娘そのものだったんだ(*^^*)


気のおけない、仲良しのお友達になったんだねぇ。

女子4人、はじめの頃には思いもよらなかったメンバー。 

娘の成長が嬉しかったひとときでした♡


遅ればせながら、観てきたぞい。
プリキュア初心者の私は誰が誰だが分からず…必死に付いていこうと思ったけど…気が付いたら寝てた汗
そして、娘に見られ、しばらくネタにされています。。。