孫のチカラってすごいなーーー! | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

まさかのまさかで、看護師さんのご配慮につき、父とライン電話が実現しましたヽ(゚∀。)ノウェ


SCU→一般病棟にうつるあたりから、チラホラ既読付いてたラインがまったく既読付かなくなる。


弟が父のメンタル保つためにもラインを見せて欲しいってお願いしていて。

弟と母のはよく既読が付くんだけど、私は姓が変わっているのもあって看護師さんが気付いてくれたらラッキー状態だった。


ちなみに父はスマホじゃなくてガラケー。

だからタブレットでラインを見るしかない。

これがなかなかの難しさ。

病気をしてからは、誰かに頼るしかない。


で、それからの2週間、異常行動の話とか、だから薬で管理されてるとか、日々寝たきりであまりリハビリができていないとか…主治医からの話を聞いて=だからライン見れないんだ思考になってた私たち家族。


そして、様子を見ることができずに、ただ主治医からの話だけで、リハビリ病院も軒並み受け入れNG出ている現状に悲観的になっていた私たち家族。



それが!

弟が病院に『病院も決まらないし、状態も良くないみたいだし、このままで本当に大丈夫なのか』って連絡したのかな。


そしたらラインの件は、一般病棟に移る時の申し送りが看護師さん間でできていなかったらしい!!!

※もちろん、それを責める気はまったくもってない。


しかも、主治医が話していた父の様子も(先週末に聞いたんだけど)一般病棟移った当初の話らしく、今は異常行動も落ち着き、日中も起きている時間が長くなり、リハビリお休みの日曜はテレビ見てたりしてますよ〜って。


それで、看護師さんのご配慮で、子供たちそれぞれとライン電話繋いでくれることになったというわけなのだ。




で、ライン電話。

シャイガールな娘は不参加だったけど、息子はノリノリで参加してくれた。

そう、私は電話も嫌いだけど、テレビ電話も嫌いなのだ。

だから私はこれが初めてのテレビ電話笑


対面した瞬間、顔がほころぶ父。

声出して喜んでる!!!

もう、ウチラの姿見ただけで生きる希望が湧いて来たらしい。←こんな事言う人だったか?


もう、伝えたい気持ちが溢れてくるようにずっと喋り続ける父。

元々口数多くないのに、もうこっちの喋る隙がないくらいお喋りで、気持ちをストレートに出してくる。



まだまだダメになるわけにはいかないから、リハビリ頑張るよ。

まだ先があるからみんなのために頑張る!

お母さんに迷惑かけられない。

帰って二人で頑張るんだ!


って。


とにかく意欲に満ちあふれてました。

そして、孫効果なのか、ずーっとニコニコ目尻下がっちゃって。

いつも孫を見る父の顔だった。

そう、息子と父は大の仲良しだからね。

卓球や将棋でいつも戦ってる。罵り合いながら。



私はとにかく


お母さんも家で一人頑張ってるからね。

私たちが見ているから大丈夫。

お父さんはゆっくりでいいからリハビリやっていこうね。

ツライけど頑張ろう!!


って事しか伝えられなかったけど。(父が喋りすぎて)

頑張れって言っちゃいけないらしいけど、本人が頑張る連発だったから頑張れ頑張れ言っちゃったわ汗


最後はお互い涙拭いてるしね。

うんうん、一人で孤独だよね。ツライよね。



看護師さんからもわざわざ謝られて、


今日はさっきも届いていたラインを一緒に見てお孫さんのダンス動画に大笑いしてたんです。

また送ってくださいね。

一緒にラインを確認する時間を作ります!!

またライン電話しましょう!


とまで言ってくれて( ;∀;)

なんという・・・女神様ーーー!!!

家族にまで寄り添ってくれるなんて…もう…涙


寝たきりだから早く出してやらないと!って思っていたけど、ゆっくりゆっくりでいいじゃんてふと思ってしまった←ダメです

面会ダメでも(ウチは母の通院もあって面会させてもらっているが…)こうやってライン電話させてくれるのだったら希望持てるんだけどねー。

唯一、入院オッケーもらった所は、面会なし、問い合わせもダメ、自分で操作できないスマホやタブレットは持ち込めない、要するに数ヶ月も家族との連絡遮断…になる。

そして面会OKのところもよくよく聞けば、病院には入れるけど別室でライン電話のみとかあるある…。



父の状態は、決して↑の事をスラスラ言葉にしていったわけじゃなく、言葉がなかなか出にくかったし、聞き取りにくい所もあった。

でも意思疎通は取れたし、あの言葉は本当の父の思いなはず。

表情と意欲的な姿がすべて。



息子もじいじと話せて良かったー(^^)

前より話せるようになってるね!

って喜んでくれた。

入院直前は息子の名前がどうしても出なかったんだけど、ライン電話の時は息子の名前をたくさん言ってたからホッとしたのもあったのかな。


やっぱり面会って大事だよ。

感染症リスクはあるけど、どうにか緩和されてほしい。


そして、やっぱり孫パワーってとてつもないんだなって事が判明。

息子には毎日新作ダンスを踊ってもらおう。

※合唱コンクールの曲に合わせてフラッシュモブ風に創作ダンスしているのである。あまりの出来栄えに本当にみんなで踊るのかと思っていたくらい。やっぱりパフォーマーだわ(*´艸`*)






娘の幼稚園最後の遠足弁当。
キャラ弁はこれしか作れません。
でもリクエストしてくれる。

娘の園は完全お弁当なのだけど
ようやく午後保育が始まった初日
お迎えでの一声は

『今日のお弁当美味しかった〜〜♡』

嬉しそうに帰ってきたのでした。


その夜もふと気が付いたように

『今日のお弁当美味しかったなぁ〜〜♡』

ってつぶやいてて。

変わり映えのないお弁当なのに、こんなに喜んでくれるんだ!って嬉しかったです(*^^*)