生き物を飼うということ | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

娘が年少の時に見つけて飼い始めたかたつむり。

旅行にも連れてった事もあったっけ。

じいじばあばのお家に預けたこともあったね。


そんな我が家のかたつむりさん。

一年半強我が家で過ごして、今週お亡くなりになりました。


いつもみたいににんじんに隠れていたんだけど

そのまま亡くなったみたいで、にんじんの重みで殻が潰れてて…娘はショックを受けてます。(私も)


まだ残暑が残る2年前、お散歩をしていた時に息子が見つけ、娘は初めて見るかたつむり。

カラッカラに干からびてる姿に生きているのか…半信半疑で持って帰り、だいぶ経って殻から顔を出した時の二人の顔、忘れられないなぁ。



幼稚園から帰ってきて、近所の山(田舎だなー)にお花とともに埋めてきました。

きっと喜んでるよね。


娘も、亡骸を見ていない息子も、その日はどうして亡くなってしまったんだろう、でも長生きしたよねってかたつむりの話ばかりしていました。



最近、幼稚園とお友達の影響でハムスターを飼いたい!とずーっと言われてて、でも、かたつむりより早く亡くなってしまうのだよって言っても『大丈夫!』って深く考えもしなかった娘。


かたつむりの死から一切ハムスターの話をしなくなりました。


小さくても、みんな命があるんだよ。

話せなくても、命は大切にしなきゃいけない。


今回の件で少しでも子供たちの心に残ればいいな。




久しぶりに畑仕事させてもらいに行ってきました♪