筋トレ一か月目〜自重トレ編〜 | ナカジマの筋肉日記〜肉体改造計画〜

ナカジマの筋肉日記〜肉体改造計画〜

継続は力なり。
三日坊主にならぬ様、モチベーションを維持するための記録!

さてここでは私がトレーニングを始めたばかりの最初の一か月に行っていたメニューを紹介します。

まず当初の私は体重が56kgしかなく、痩せ型で筋肉も付いていない貧弱スペックでした。

なので最初は自重トレーニングを中心に行い、カラダのベースをしっかり作る事を考えてトレーニングをしようと思いました。

いきなりダンベル等の高重量の器具を使って怪我をしたらモチベーションも下がって元も子もないですからね。

そして自重トレーニングで鍛える部位は
BIG3とも呼ばれる大胸筋・背筋・下半身の3つ!
この3つは人間のカラダでも大きい部位とされていて、トレーニングで肥大しやすい筋肉になります。
大きい筋肉って事は、最初にこの部位に狙いを絞って鍛えれば、見た目の変化もあらわれやすいって事なんですね。
筋トレと言ったら最初に二の腕や腹筋を鍛えるって人が多いと思います。
実際に私もそうでした。
しかし二の腕や腹筋の筋肉ってBIG3の部位に比べると筋肉量が少ないんですよ。
だから鍛えてもなかなか目に見える様な大きな変化を感じるまでに時間が掛かってしまい、筋トレを断念する人が多いんです。
過去に私もそれで何度も筋トレを断念してきました…。

そんな経験をしてきたからこそ私は最初にこの3つの部位に絞ってトレーニングを始めた訳です。

一回のトレーニングメニューは以下のとおり
スクワット15回×3
腕立て伏せ15回×3
背筋20回×3

では次回はこのメニューについて掘り下げていきたいと思います。