検査と治療 | ハナナナな日々

ハナナナな日々

最近は天然酵母パンと犬服づくりにはまっています

愛犬のミニチュアダックスの女の子華子は2017年6月10日悪性リンパ腫によりお星様になりました。11歳でした。
奈々 ミニチュアダックス♀2017.6.2を迎え 子育てに格闘の日々。

昨日の診察は

思いのほか状態は悪かったようです。

さらに痩せは進み、筋肉もかなり落ちているとの事。
確かに華子は完全にお散歩を歩かなくなりました。

食べられるものをとりあえず食べさせてくださいと。

体重も水が溜まっている状態で2.8キロでした。
300cc溜まっていたとして2.5キロ。
残念な事に体重増加は無く、逆に減っているかも知れません。

医師も最初のうちはステロイドが簡単に効いて行き、減薬も順調だったので
低タンパク血症でも、タンパク質漏出性腸炎が原因だろうと推測されていたのですが、最近の様子から最悪は腸リンパ腫の可能性までを含むまでだと。
他の臓器や、腸の腫瘍も。

なので、明日は腸を中心とした検査をする事になりました。

内視鏡もするので全身麻酔です。
華子にはかなりの負担になりそうだけど頑張って。
原因が分かれば良くなるはずだから。

昨日は、腹水は検査の時に抜く事にして、下痢止めとステロイドの注射をしました。

{98CF17D0-B0EC-4164-9D4D-1935F8007B2E}

帰宅してぐっすり眠る華子。


起きたらお腹が空いたと珍しく嬉しい訴え。

{DB641D26-E2A2-4849-B426-24D27441C409}

{CED7E77F-B487-4E52-BA04-8D13E5069229}


ささ身のスープご飯にしました。

大好きなキャベツとサツマイモ、滋養に良いとされるアスパラガスを入れました。

速攻で食べてくれました。

相変わらずカリカリフードは食べてくれません。

夜と今日の朝に下痢をしました。

仕方がないですね、今はほとんど栄養を吸収されないわけですから消化不良を起こすわけです。

医師の説明の中で

命の危険もある病気の可能性…

と言われた時、初めて動揺し涙がでました。

今まで、華子は奇跡を起こしてくれたのでそんな事とはとても遠い事だと思っていました。
でも、現実は生死と闘っていたんだと。
華子が頑張ってくれていたのだと。
勝手に奇跡と決めつけていたのかと。

でも…やはり奇跡があることを信じたいです。

とにかく明日を乗り越えたら次のステップがあるはずだから。