ワインスクール テイスティング編最終回~打上げクラス会 | 過ぎてしまえば今は昔

過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として…

ワインスクールテイスティング編4回目、最終回でした。

全部で12回の講義を受けた事になるけど、毎回新しい学びがあって楽しかったな音譜

 

 

最終回は、ワインのTPOについて、テイスティングしながら学びました。

四季折々のイベントで、こんなワインを選ぶと良いでしょう、みたいな。

 

今回のワインは、

①アメリカのロゼ

(フランスでは、夏はロゼワインが多く飲まれるそうです。)

②ニュージーランドのソービニヨンブラン

③アメリカのシャルドネ

(ソービニヨンブランとシャルドネの違いが分かるようになった)

➃イタリアトスカーナ地方のサンジョベーゼ

⑤スペインのテンプラニーリョ(この品種はスクールで初めて知りました)

⑥フランスのシャンパーニュで締めの乾杯シャンパンロゼワイン

 

 

 

最後に記念撮影カメラ

も~miyuyuは顔を怪我してるからマスクしてましたよ泣くうさぎ

 

 

なんか、もう終わっちゃうの残念だなぁ

秋から本コースが始まるのだけど、どしよかな~と迷ってるところ照れ

 

 

そして、授業の後、打ち上げ会場へ。

今回もワイン持ち込みで。

2人で1本、割当てを決めて、miyuyuは28歳のSちゃんと赤ワイン担当でした。

 

カリフォルニアのジンファンデルを買って行きました赤ワイン

 

 

お店は、イタリアンのラ・ボエムでした。

スパークリングで乾杯して、白ワイン、赤ワイン をテイスティングのように、色々飲みましたシャンパン白ワイン赤ワイン

 


スタートが遅かったので、ちょっと慌ただしかったけど、楽しいひと時でしたルンルン

世代を超えた男女の交流って、最近無かったから、いい経験でした。