箱根両社参り | 過ぎてしまえば今は昔

過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として…

毎月13日に開催される箱根九頭龍神社の「月次祭(つきなみさい)」にあわせ参拝船が出航します。

今回はその参拝船に乗ってお参りができる、日帰りバスツアーに参加しました。

 

芦ノ湖の桟橋から9時出港の船に乗って神社に向かいました船

 

 

雨予報だったけど、降らずに良かったニコニコ

船で参拝する神社なんて、それだけでご利益ありそう♪

 

 

湖に浮かぶ鳥居神社

 

 

岸に着いて、まずは右手にある白龍神社でお参りしてお願い

 

 

 

そしてメインの九頭龍神社でお参り神社

 

 

たくさんの人がご祈祷を受けてました。

 

ツアーで配られた袋の中には、お米と小豆が入っていて、

 

それを湖に巻いて、お祈りしますお願い

写真を撮り忘れたけど、大きな金色の鯉がよってきましたびっくり

 

 

11時20分の船で桟橋に戻り、その次は箱根神社へ行きました。

 

こちらも大勢の参拝客がいました。

 

2社の御朱印をいただいて、バスに戻りました。

 

 

この後は、お楽しみのランチタイムです♪

お腹ペコペコニコニコ

 

つづく…