ワクチン 衝撃事実!
フィラリア予防にノミダニ予防!
「予防予防」って言うけど
正式名称は「殺虫剤」やけん!
駆除剤!! あーこわっ

こういった薬の毒素や有害物質、体内から少しでも出してしまいたいものですよね。
じゃあどうやって排出させるか!
やっぱりそれは、このブログでもウザイくらい語ってる「オシッコ!」
よって、水分たっぷりごはんは基本!!

とくに食物繊維は体内の不要なものを吸着して体の外に出すお手伝いをしてくれます。ばんばん使おう♪
キノコ類も、毒素排出を手助けしてくれるし、ガン予防の食材としてもいいんですって~!どんどん使おう♪
こうした野菜どんどん使ってみんなで「出せる」身体づくり、目指しましょう~♪

「予防」と言われりゃ安心なイメージあるけど、何度でも言う、これは殺虫剤です!
動物病院もさ、フィラリア予防 ノミダニ予防な~んて言わずに、フィラリア駆除剤 ノミダニ駆除剤、って売り出せばいいのにね~。笑
そしたら飼い主側の意識も少しは違うんだろうにね。ははは~
まぁとにかく、農林水産省の
「動物医薬品データ」を見てもらえば分かると思います。→ここ
ここに商品名を入れると、その薬の詳細や副作用データが出てくるので、フィラリアだけでなく、今使ってる薬があれば是非調べてみるといいですよ。参考になります。
中には恐ろしいデータも…… 知っておくといい

でさ!!!話はここから!!
あたしね、この前ブログで衝撃的事実を目にしたんです!あたしにとっては衝撃
な、な、なんと!!
混合ワクチンに、じゅ、じゅ、じゅ、10種があるんだとか!!!!! オーマイガー!!!!
みなさん知ってました?!!
8種でも過剰接種だと言う獣医もいるのに~!!私もそう思う!
種類が増えるほど当然危険性も負担もさらにかかるのに~!!
(ワクチンについてはここ☆とここ♪でも熱く語ってます。みなさんのコメントがとても参考なるので貼り付けておきます)

私が見たブログの飼い主は、獣医に10種すすめられたけん言われるがまま打った……みたいな。ありえん
先生からしっかりデメリットやら副作用やら種類の説明あったんやろか?
すべて分かったうえで判断したのか?
ほんとにほんとーーーーーーに、10種も必要だったんだろうか……
これだけの抗体を身体に入れるとか、私たち人間でも考えられないのに。私インフルエンザすら打たんわ

接種期間にしてもそう、毎年接種の子も多いけど、1年経ったけんって抗体がなくなるものでもないんです。
中には5年6年抗体が残っとる子もおる。抗体検査すりゃすぐ分かる
そして、毎年打つのは過剰接種だ!という病院も今は増えてきました!
いや、むしろ本当にワクチンは必要なのか?という獣医さんも。
ワクチンって、メーカーや獣医にしてみりゃ
「まぁ1年は確実に抗体が残るだろう」
「でもそれ以降は保証できんよ」
「だったらもう、みんな1年に1回させとこか」
てな感じで毎年すすめるんやと思う。って私の勝手な意見やけどあながち間違ってないと思っとる!

これは一部やけど、副作用のとこクリックして見てください。
ここ!
こわいけどワクチンでの死亡例がズラッと並んでます!
調べればもっと死亡例が出てきます!
劇薬としっかり書かれてます!
厚生労働大臣により劇薬がとても強いものとされる「規制区分」に指定されてます!
さらに怖いのが、超大型犬のグレートデーンから小型犬のチワワまで、ワクチンの用量はみーーんな同じなのです!!オーマイガーーーーーー!!!
(例 ・この2匹同じワクチンの量 ↓↓↓)

ワクチンは難しい問題です。
ワクチンの歴史背景や基礎知識、身体の免疫学や「そもそもワクチンとは!!」と、ゼロからいろんなことを沢山勉強しないと、なかなか自信もって決断できるものではないと思います。
そして狂犬病ワクチンは義務ですが、混合ワクチンは任意です!選択することができます!
獣医に言われるがままではなく、冷静に判断できるよう、飼い主もある程度勉強しておくといいですよね。
最後までありがとうございました。
手作り食はオススメです!(初動画あり)
なんで手作り食をオススメするのか?
ズバリ! 十分な水分が摂れるから!
ドライフードは見ての通りカラッカラに乾燥したもの。水分量もわずか10%程度。
一方、手作り食となると70~90%が水分!食事だけでこの差です!

なんでそんなに水分が大切かって?
体内には老廃物が溜まります。この老廃物の排出ルートは尿!オシッコ!
なのでバンバン水分摂取してジャージャーおしっこを出さんといかんとです。
このデトックスはとっても大事です!
手作り食の子は、ドライフード食ってる子よりも、断然シッコの回数が多いはずです。

栄養を行き渡らせるにも十分な水分が必要!
代謝をよくするにも必要!
血液 リンパの流れをよくするにも必要!
とにかく身体の機能、全体の流れを効率よく働かせるには「十分」な水分摂取が必要不可欠です!!キッパリ
どんなに質のいいサプリやフードを必死に選んでも、身体の中がきれいじゃないと上手く吸収もできません。あらま

水分が足らずデトックスがスムーズできてない子は、涙やけ、耳 口の周り、足の先などが茶色く変色してます。全員とは言わんが
アトピーとか何らかの皮膚トラブルをかかえてる子も多いです。
当時ドライフードだけを食べてたうちのムサシさんもひどかったです。

外耳炎は繰り返すし、4本足すべて指が真っ赤で腫れあがり痒くて痒くて毎日噛みまくりでした。治っては再発の繰り返し、薬、薬、薬、あーもういやぁー!
って、これが何年も続きました。
それはそれはわたしもムサシさんもストレスで辛かった。泣くわ~
それが今では、薬に頼らず食を見直しただけで、ものの見事に克服!水分を意識しただけでミルミル体質改善し、全てが解決されたのです。感動だぜ!

皮膚トラブルって、ダントツ多い悩みと聞きます。この皮膚トラブルやアレルギー、実はペットフードが流通し出してから、とも言われてます。
昔の犬は人間の残飯!
残飯とはいえ、肉 魚 野菜など多種多様入ってました。それで元気に過ごしてきた話には納得する人も多いですよね。

実際に私も経験し、実践し、そして結果が出たからこそ悩んでる人の何か参考になれたら嬉しいです。
別にドライフードを否定してるわけじゃない。好きな子もおるやろうし、ドライフードで元気に過ごして子もおる。
せめてそのまま与えるよりは、お湯や出汁を足して与えるだけでも、また全然違うと思いますよ。
水分を巡らせ身体の流れをよくし、体調崩しても元に戻りやすいベースづくりできたらいいですよね。

食って本当に大切です。
食が身体を作ります。
命となります。
最後までありがとうございました。
ペットの正しい食育知識はここで学べます♪
てかさ!
動画が投稿できるよーになっとるやんけ!
すごっ!
さっそくアップしてみよーっと。
見れるかいな??
ムサシさん、ご飯のじかん。
愛犬のお皿のヌメリは要注意!
愛犬がごはん食べたあと、お皿ヌルヌルしてますか??
これってどうしてます?
ゴシゴシ2度洗いしたり……
洗剤代えてみたり……
スポンジを代えてみたり……
なんか今じゃさ、犬のヌメリ専用の洗剤が販売されてるとか! すごっ
でもさ……

そう、それよりもさ
愛犬の口の方をどうにかしてやったら?そっちを解決したら?と思うとです!
唾液のヌルヌルって、歯周病菌が繁殖してるせいでもあるんです!悪玉菌が過ごしやすい環境になってる可能性が高いんですょ。
食器がヌルヌルするのは「当たり前」ではないんです。口内環境を整えると、ちゃんとサラサラになるですよ。

口内ケアの重要さはここ☆でも書きましたが、ヌルヌル状態を続けておくと口から悪い菌が全身に広がり体調崩したり病気になることもあるんですょ。おどしみたいやけど本当よ
犬の口内はアルカリ性なので、虫歯にはならんけど、非常に歯周病になりやすいです!!そのサインが口臭、食器のヌメリです!
もちろん唾液なので多少のネバネバはありますが、洗っても落ちにくい子は食器どーこーでなく、まず口内環境を整えてみては?

ガムやおもちゃでどうにかしたい気持ちも分かるけど、重要なポイントは歯周ポケット!ガムなんかではどーにもならんとです。
磨くのも大事やけど、除菌して、良い菌を入れることも大事だと思います。ちなみにあたしはこれ☆とこれ☆でケアしてます。
ムサシさんは12才やけど、口臭もないし歯石もついてません!獣医さんも言ってくれた
付きにくい体質ってのもある。ラッキー
見えにくいけど。笑口内トラブルで大変なことになったとき、飼い主さんはみんな口を揃えて言うようです。「ちゃんとやっておけばよかった」と。ほれみろ
たかがお皿ヌルヌルの話ですが、でもこれが原因で色んな病気になるうることも知っておいてください。
愛犬はしっかりサインを出してくれてますよ。
「わかってはいるけど……」とそれでも放っておくか、本腰入れてマジで取り組むか、飼い主次第で結果は変わります

とかいいながら、あたしもサボるときあります。あははー
毎日毎日完璧になんて無理ぃ。
でもしっかり続けていきたいです!めんどくせーけど
転ばぬ先の杖!!
何もないうちから、みんなでがんばりましょー♪イェーイ♪
