備忘録として、記録を残して、来年の課題にしたいと思います。

何かと申しますと、またまた小玉スイカです笑い泣き

 

1番目の雌花は雨風で傷がつきダメとなり、

2番目から4番目の受粉した雌花ですが、ことごとく受粉に失敗してしまいました。

午前中遅くとも10時までに受粉させなくては成功率が高くならないと聞いていたけど、

事情があって午前中に受粉できなかったり、雌花が当日咲いても雄花が咲かなかったので、

前日咲いた雄花で授粉させたり、雨が降る中で授粉したり、

マイナスだらけの受粉状況でトライしてみましたが、やっぱりダメでした。

ネットで調べても、上記の状態で成功例は全くなく、絶望。

 

しかし、3連休の中日、明日咲きそうな5番目の雌花のつぼみ1つと雄花のつぼみ3つを発見し、

天気が良くない予報なので、ビニールで覆って濡れないようにして、

3連休の最終日の開花に備えました。

 

そして、3連休の最終日、午前6時につぼみの観察をしてみたら、

雌花の1つと雄花の3つのどちらも開花!

ビニールで覆っていたこともあり、花は濡れてない爆  笑

慎重に丁寧に雌花と雄花の受粉をしました。

これで本当に成長してくれるといいけれどおねがい

 

むかしむかしに小玉スイカを栽培したときは、ここまで受粉に失敗はしなかったけど、

今年は苦戦しております。

5番目の雌花ちゃん、ぜひとも今度こそ、よろしくお願いいたします飛び出すハート