蒸し暑かった昨日、同居人のお買い物の付き合いで、茨城県つくば市へ行ってきました。

つくば市へ行くならば、いつか行ってみたいと思っていた翁屋さんへ立ち寄りました。

 

宝湖(ほうこ)

涼しげな和菓子がおいしそう。

笹の葉で包まれています。

翁屋さんのホームページには、

蓮の粉と和三盆をあわせて煉りあげ、笹の葉で巻いた夏の涼菓。笹の香りと和三盆の上品な甘さ、蓮粉のもっちりとした食感。

と記載がありました。

みずみずしくてツヤツヤ。

食感は、水ようかんほどサラサラではなく、弾力はあるけど外郎ほどモッチリでもない。

レンコンが材料のためか、あっさり。甘さも控えめ。

こういう和菓子は大好きです。

また、いつかお会いしたい和菓子です。