久しぶりのブログです。

ブログから遠ざかっている間、いろいろと忙しくて、昨日からようやく落ち着いてきました。

いつのまにやら梅雨のジメジメ。

来週は7月突入。

2024年も半年が過ぎてしまうのですね。早いなぁ。

 

家庭菜園や食べたお菓子のことなど、いろいろ書きたいことはあるけれど、

写真を撮る余裕がなくて、ついつい写真を撮り忘れてしまいます。マヌケ。

 

家庭菜園では、今、小玉スイカがマイブーム。

スイカは雌花に雄花の花粉を受粉させないと実がならない、

しかも、午前中の早い時間に受粉をする方がよいなんて教えられて、

いよいよスイカの花が咲き始めました。

しかし、雌花が咲いたけど、雄花が咲かない!

次の日は雄花が3つも咲いているのに、雌花が咲かない!

と、すれ違いばかり。

人間の恋愛模様みたいだな。

やっとのことで、先週土曜日(6月22日)に、雌花と雄花が両方咲いて、

一応午前中に受粉ができました。

午前中の遅い時間ですが・・・(気づいたのがその時間だった。)

今朝、受粉させた雌花を見たところ、少し実が大きくなっているので、

もしかしたら、受粉成功かな。

そして、今朝、雌花が1輪また咲きました。

しかし、昨日は雄花が咲いたのに、今朝は咲きそうな雄花がない。

こうなったら、昨日咲いた雄花は、花びらがしぼんで閉じてしまっているけど、

無理矢理花びらを開けて、古い花粉だけど受粉させてしまおうと、今朝咲いた雌花に受粉させてみました。

結果はどうなることやらワクワクドキドキです。