困ってます | みゆちんのブログ

みゆちんのブログ

訪問ありがとうございます
コメントは
基本閉じてます(´∀`●)

あんずの症状が急激に悪化したのが2週間前くらいかな・・・

元々頭が下がってしまっていたけど、最近は下がりすぎってくらい下がってます

頭が下がってしまうのは背骨が曲がっていたりで、その体制が本人にとって楽だからなんだそうで、ムリヤリ頭を持ち上げれば持ち上がるし、水を飲ませたりする時は顔も持ち上がるんだけど、普段はものすごい下がってしまいます

どれくらい下がってるかというと、こんな感じ↓




頭が下がっているせいか、ものすごくバランスが悪くて、前につんのめってでんぐり返りをしてしまいます

少し前はでんぐり返って転げても自力で起き上がることも出来たけど最近は補助がないと転げた状態でジタバタ・・・

留守中に転げてしまったらと思うと、留守にするのも抵抗あって最低限の外出のみになってます


起きている時はほぼ、ぐるぐる回っているけど、立ち止まった時に前につんのめることが多いかな


ぐるぐる回ってる時に転げることもあるけど、ぐるぐる回ってて転ぶ時は比較的自分で態勢整えることが出来てるような気がします

なかなか動画はとれずにいたんだけど、たまたまとれたので載せてみます




こんな感じで前にでんぐり返ってしまうんだけど、調べてみても同じようなことで悩んでいる飼い主さんは見つからず・・・

首を持ち上げられればバランス安定するかなと模索して、頸椎サポーターにたどり着いたんだけど、残念ながら市販で売られているものであんずのサイズはありませんでした

頸椎サポーターを手作りしているサイトを見つけたのでおなじように作ってみたけど、これも失敗





一度目は中に入れるスポンジの幅が狭すぎたので作り直してみたものの、首を固定はされるけど、首が持ち上がることはないから意味がない(>_<)

しかもスポンジとはいえ、重いのか、これをつけると体ごと前に傾いてしまって自力では立ち上がれず・・・

これをつけた上で後ろにひっぱるような力がないとあんずの場合意味がないらしいです

それをどうやって作ったらいいのか、どうにもこうにも浮かばないのでおお手上げ

留守中はプールの中に入れてるから、どこかにぶつける心配はないけど、でんぐり返って転げてしまえばジタバタして下に頭ガンガン打ってしまうから結局は安全とは言えなくて、ほとほと困っています





買い物行く前に寝かせてからプールの中のクッションに入れるんだけど、いない気配を感じるのか帰宅すると飛び出ていて・・・

普段家にいる時は何時間でも寝てるのにいないと何か感じるのかなんなのか・・・

耳も聞こえてないし、目も見えてないから気配なのかな

おそらくグルグル回って力尽きて寝た・・という感じなんだろうなぁ




こんななので起きてる時は目が離せず、おとなしくしてくれてる時はほぼ膝の上に乗せて寝かせてしまいます

寝てる時が一番安心だから(・・;)




どうしたら頭が持ち上がってくれるのか・・・同じようなわんちゃんを探せたらいいのだけど・・・