積丹とアワビといかと、某お寿司屋さんと海鮮屋さんが好きすぎる私です。
 
疲れがずいぶんたまってるな~というときも、積丹でこれを食べると、心と体の元気メーターが一気に回復します。逆に悪天候とか多忙とか、お店の休みとぶつかったりとかで、食べられない日が続くと、禁断症状がでます。((笑)
というわけで、行ってきました。
 
8月で積丹のウニ漁は終わったけれど、10月からはアワビ漁!!
17日は道内今年一番の冷え込みで悪天候だったし、今日はかなり波が高かったから、地物アワビはないんだろうな~と道中思っていたのです。今日の積丹には、サーファーも釣り人もいました。
実際最近海が荒れている日が多く、10月も半ばすぎて、まだ2回しかアワビ漁にでられていないそうです。
が、2日くらい前にやっと出漁できたらしく、入荷して水槽で出番を待っていた、今年初の地物アワビと運よく邂逅。
ふっくら柔らか、ほんのり甘くてなんて美味しいの・・・。

自分の定番で、1年中頼んでいる海鮮丼ですが、いつもは載っていない、栗とイチョウの飾り切りの人参がさりげにいるのが秋だな~風流だな~と思いました。

 
 

ウニの漁期が終わったら積丹も閑散とするのかと思ったら、釣り人やサーファーや旅人でにぎわっていました。
 
積丹あわび漁期は10月~12月です。
刺身やお寿司もいいけど、水貝とか焼き物もいいですね~。
語りだすときりがないので、この辺で。
では、また。