こんにちは。

札幌市の皮膚科・美容皮膚科、みゆき皮フ科クリニック院長です。

今日はお休みで、午後から近代美術館で行われている展覧会にいってきました。

 

チケットの絵は上田薫さんの生卵Bという作品。

実物はキャンバスの油彩画です。

めちゃくちゃ画がリアルですごい。だけど確かに、動体視力よっぽど良くても、こんな場面見れないですね。そこがアートか。

観覧料は1700円。北海道新聞のぶんぶんクラブにはいっているので、1500円(税込み)でした。

なんか、これぞ現代美術!って感じの作品が多くて面白かったです。

よく見るとぞっとする、シュールな感じの怖いものも結構ありました。芸術家の脳の中ってやっぱり常人とは違うな~、と思ったり。

ちなみにわたくし、絵心とかゼロです。(;^_^A

どこがトリック?とよくわからないものもいくつかあり。

そういえば、我が家にも一つ面白いアートがあったので、気が向いたら今度載せます。

展示が始まったばかりで平日だからか、全然混んでなかったので

ゆっくり見れましたが、それでも1時間で回りきれる感じ。

作品数はそんなに多くなかったです。

 

撮影OKのものも数点あって、これがその一つ。

ランチはヘルメットをかぶって。という作品

 

光を当てるとバイクが現れる・

これは展示場の外にあって写真SNS OKらしいです。

作品はなかにありました。タイトルはマグリットの落とし子たち

絵のほかにも、革細工のような陶器とか、アクリルのようなガラス細工とかもあり。

展示の最後のほう、デジタルトリックというのがあって、SNS映えしそうなほっこりする作品がありました。

よければ、足をお運びください。

では、また。