2月初めから産前休暇に入っていた、事務員の旧姓Mさんから、無事元気な赤ちゃんを出産したと報告がありました。

 

彼女は4年前、だれもが怖気づいて断るような状況下に当院にやってきてくれました。

出勤初日、混乱の中出現したうそつきに惑わされることなく、誰よりも落ち着いて誰よりも素早い処理能力で、どんどん自発的に仕事を覚えてくれました。器用で働き者で、苦手な分野は得意な人から吸収していつの間にか進化して、気付くとほんとに頼りになる、安心してどんな仕事もまかせられる人に成長していました。

 

でも彼女の最大の長所は、責任感が強く仕事ができるということ以上に、本当に優しくて面倒見がよくて、どんなひとに対しても、いったん受け入れ相手の立場になって考えられること、人の弱いところを認めて寄り添えるところ、だからと言って流されないところ、誰からも好かれ慕われるところです。彼女のことを悪く言う人に、会ったことがありません。

勝手に人が寄ってきていろんな相談をしても、自分の仕事の手を休めることなく、聞いてあげていました。

組織の中では潤滑油であり、若くて独身でもお母さんのようなひとでした。

 

体調を崩したこともあったので、彼女のファンの患者さんたちから心配や暖かい応援の声をいただいていました。

私も、頼まれもしないのに勝手に北海道神宮で安産祈願をしていました。

母子ともに健康で、ほんとうによかったです。

 

復帰の日まで、赤ちゃんとの生活を存分に楽しんでください。