こんにちは。
札幌市の皮膚科・美容皮膚科みゆき皮フ科クリニック院長です。
また、ブログを放置しておりました・・・・。
 
きのう、新しいスタッフに趣味はなんですか?と聞かれて、
なんだろう?たくさんありすぎて答えられないかも?と思ったのですが、最近の私のマイブームは野菜スープ作りでしょうか?
 
去年の暮れ、ふるさと納税で大きい活力なべをゲットし、定番の角煮とかおでんとか煮込み料理をよく作っていました。
 
活力なべとは、新聞の折り込みチラシにたま~に入っている、アサヒ軽金属の圧力鍋で、多分20年以上前から小さいものは持っていたのですが、キャベツ大量シチューなどを作るにはちょっと小さいので、大きいのが欲しいな~と前から思っていたのです。
なのでふるさと納税の返礼品でみつけたときは、ラッキー!と思いました。
別にアサヒ軽金属の回し者ではないけれど、これを使うと、時短で簡単なのに、ちゃんとした料理を作ったという満足感があるし、なによりお肉も野菜も(特に大根!)、ほろほろ柔らかくて味もしみてとても美味しいです。
 
今年になってから、食欲がなかったり時間がなかったりして固形物をとれない日が多く、そんな日はモランボンのカルビクッパスープをよく飲んでいました。
その頃か、たまたまつけていたテレビで、伝説の寮母がライブ飯を作る企画を見て、白菜のスープ?がめちゃくちゃ美味しそうだったので、いてもたってもいられず((笑))、野菜室の半端な残り野菜とベーコンとコンソメを活力なべに適当にいれて、ゼロ分野菜スープを作ってみたら、これが衝撃の激うまだったのです。
確かそのとき入れたのは、玉ねぎとセロリと白菜と人参とまいたけとしょうがとニンニクと黒コショウだったかな、レシピがあったわけではないので、再現不能な奇跡の配合だったのかもしれません。(笑)
以来、余り野菜を適当にいれて大量に作って、真空容器に入れて保存して、何日も食べてなくなったら別の野菜でまた作って、を飽きることなく繰り返しています。
コンソメ→あごだし→ダシダとベースのスープを変えてみたり、あわび塩とかマジックソルトとか、黒コショウとか、余っているスパイスとか適当にいれてみたりして、味の変化も楽しいけれど、それ以前の、圧力がさがって蓋を開ける前の、今日の味はどうかな?っていうわくわく感がたまりません。
今日は参鶏湯風にしました。
 

野菜スープは、野菜もたくさんとれるし、抗酸化作用も高いし、食物繊維も多いし、健康にいいのはわかっているけど、別に健康のために始めたわけではなく、ただ美味しいし楽しいから続けているのですが、とってもわかりやすく血圧と体重がさがりました。
 
うれしいです。
 
こんな組み合わせが美味しいよ!というのがあったら是非おしえてください。
 
では、また。