寒波が町にやってくる

こんばんは。

札幌市の皮膚科・美容皮膚科、みゆき皮フ科クリニック院長です。

 

寒いですね。

 

10年に一度の大寒波と、昨日から天気予報で言っていたので、

今日はクリニックは休診日ですが、念のためタイマーで暖房をつけておきました。給湯器、レーザー機器、電子カルテ、パソコンなどが心配なので。

 

事務仕事をやりに午前中クリニックに行こうかなと思っていたのですが、朝のゴミ出し時の強風で、不要不急の外出は避けよう・・・に気持ちが変わり、結局家にいることに。

長年医者をやっていると、忙しいのがデフォルトなので、目的のない行動とか、まったりするとかが、むしろほんと無理です。

有意義なことをしなかった!とか、時間もったいない!とか思ってしまうし、ゆっくり動くと疲れます。

が、今日は意識的にまったりすると決めて、ハーブティーを飲んで、ユーチューブやWOWOWデマンドでピアノ演奏を見たり、モーツアルトを流しながら本を読んだりしていました。ただし速読で、

ビジネス書をですが(まったりしきれてない・・・ 笑)

 

ニュース映像では、岡山とか京都とか滋賀とか、北海道かと思うような雪が・・・・。大変さが容易に想像できます。

ワイドショーでやってたけど、スマホの結露とか、そんなこともあるんですね。

 

そしてわがマンションでは、ロードヒーティングボイラーへの灯油供給がされない事案が発生。今シーズンからロードヒーティングの遠隔監視をお試しで開始し、5G基地局からの電波に干渉されるという悪条件等の中、業者さんがいろいろ頑張ってくれて、最近やっといい感じに運用されてきたのでは?と思った矢先の、ロードヒーティング停止中。なんだかな~、まぁでもしょうがないです。

 

真冬はいろいろありますよね・・・・。

 

悪天候がおさまるまで、おでんを仕込んで、麹から甘酒を作って、クローゼットの片づけでもしようかと思っています。

 

皆様、ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する