こんばんは。
札幌市の皮膚科・美容皮膚科、みゆき皮フ科クリニック院長です。
 
今日は休診日で、秋晴れの気持ちのいい温泉ドライブ日和でしたが、To do リストを消化すべく、足を棒にして頑張りました。
 
①午前中、クリニックの工事のため出勤
②札幌駅北口の法務局へ
③マイナンバーカードを受け取りに中央区役所仮庁舎へ(受付から受け取りまで1時間くらい)
④大通り公園を歩いて北洋銀行へ
⑤まつ毛パーマ
⑥北菓楼でお買い物
⑦帰宅後スマホでマイナポイントの申し込み完了
 
結構働いた!
ほんとよく歩いた!!
お疲れ、自分!という感じです。
 
中央区役所は、建て替え中のため、今は市役所近くの仮庁舎です。
マイナンバーカード受け取りの人でなにしろ混んでました!
座る場所がなくて立ったまま出来上がりを待っていたら、空腹と疲れで魂抜けそうになって、出来上がりで呼ばれているのにも気づきませんでした。(笑)
 

法務局とか初めて行ったのもあって疲れたけど、今日あった人はみんな優しくて親切でいい人でした。良かった♡

 

今日のリストの中で、マイナポイントの申し込みが、一番手間と時間がかかって面倒でした。
区役所にもマイナポイント申し込み窓口とか奥にあったけど、ちらっと見に行ったら事前予約制と書いてあり、絶対劇込みだろうし、予約できたところで多分結構先の日程で出直さなければならないだろうし。そもそも今日の予定を目いっぱいいれていたので、そこで予約する時間もなかったです。
 
マイナンバーカードの申し込み自体は、スマホで案外簡単にできました。
実は8月に転んで顔面を強打して、やむを得ず仕方なく、とても人様に見せられない顔で2週間くらい仕事をしていたのですが、9月になって腫れと内出血もだいぶ引き、美容室で髪を整えたタイミングで家で自撮りした写真を使い、申請までさくさくできました。
今日受け取ったマイナンバーカードは、眠たげな運転免許証や、なぞにワイルドな写りになってしまった専門医証明証より全然ましに写っています。良かった♡
 
なのでポイント申請も、多分自分で案外さくさくできるだろう、先延ばししたらおっくうになるから今日勢いでやる!と決めていたのですが・・・・。
 
マイナポイントとマイナポータルのアプリ2つ入れて、スマホの機種確認してスキャンの方向調べたり、設定をいじったり、ポイントを付与される決済サービスを選んだり、先に決済サービスのサイトに行って決済IDとか設定したり、なかなかの手間です。
なにより、手順通りにやればすんなり先のステップに進めるかと思いきや、なぜかカードを読み込めないのです。何度も何度も通信エラーがでて、うんざりしました。
ほんとにできるんだろうか?もしかしてこのカードが不良でまた役所に行かないとならないんじゃ?とか、よくみんなこの作業に挫折しないな~、お年寄りにはかなりハードル高くない?とか思ったり。
これほんとに普及して保険証として使えるのかな??そのために
クリニックの工事をしたり、設備投資とか準備にエネルギーとお金と時間をかけているのだけれども。
クリニックで通信エラー頻発とか、想像しただけで泣きそうなんだけど、とか思いながらやっていました。
いまは過度期で大変だけど、いずれシステムが改良されたら、クリニックも病院も、誰でも簡単カードでピッ!の受付になるのならいいのですが・・・・。
 
そうこうしながらも、だんだんスキャンのコツがわかってきたり、パソコンで詳細を調べてスマホで先へ進む感じで、やっとポイント申請ができました。
 
20000ポイントより、口座紐づけならそこに2万円(非課税で)振り込んでくれたほうが嬉しいです。まぁキャッシュレスを普及させようという意図もあるんでしょうが。
 

繰り返すけど、高齢者にはハードルが高いと思います。

時代は変わっていくけれど、頑張って働いて戦後の日本を支えてきた、お年寄りに優しい国と制度であってほしいな~と思いました。

 

では、また。