こんにちは。

札幌市の皮膚科・美容皮膚科、みゆき皮フ科院長です。

 

昨日3回目の新型コロナワクチン(ファイザー社)を接種しました。

ちなみに、1回目2回目は、昨年5月6月に医療従事者向けの

集団接種で受けました。

 

1回目2回目とも、接種部の痛みと腕を上げられない感じが接種後10時間くらいより出て、寝返りのとき当たると痛かったけれど発熱倦怠感などはなく、接種後24時間経過したころには痛みもほぼ気にならない程度になっていました。用意していたカロナールは全く出番がなかったです。アレルギー体質だけど、かゆみ発疹、アナフィラキシーなどもなく。

土曜日の昼に接種し、土曜午後、日曜も普通に仕事をしていました。(もっとも、重いレーザー機器を動かすのは片手ではできず、腕も上がりづらかったので、いくら利き手じゃなくてもちょっとつらかったです)

 

その後、巷にワクチンを接種をした方が増えてきて、高齢でも発熱した人、モデルナアーム、接種後の帯状疱疹、ヘルペスの患者さんなどを診察したりして、自分は中年とはいえ副反応が少なかったのかもと思っていました。

 

そうはいっても、3回目は、1.2回目はさほど副反応がでなかった人でも、発熱したとか倦怠感が強かったとか、リンパ節が腫れたとか聞いていたので、ちょっと警戒していました。

大雪と寒さと、なくならない強烈なストレッサーでダメージうけてるし・・・。

ただ、火曜日の午後に予定を組んでもらえたので、翌日、つまり今日は休みだし、具合が悪くなったら寝ていればいいか~、貴重な休みがもったいないけど。15日は東光ストアの5パーセントオフデイだから買い出しして帰りたいけどやめておこう、などと思っていたのですが・・・・。

 

昨日勤務終わりに体温を測ったら接種前と変わらない36.5度だったため、結局スーパーで買い物をして帰宅、作り置きのおかずで

ごはんを食べました。

スープとか、焼き魚とか。

 

 

ほっとしたらいつのまにか居間のフローリングの上で0時過ぎまで爆睡していました。

目覚めて、眠いのと腕が痛い以外全然具合悪くないけれど、一応体温を測っておこうと思い、測ったところがこれ。

 

えっ?と思ったけれど、洗濯機を動かしてる最中に寝てしまったので、洗濯物を干して、顔を洗って、ちらっと副反応の低体温を検索してから、とりあえずベッドで寝ました。

 

朝7時半に起きて測ったら謎のエラー、測定不能。

10分くらいたって測ったらこれ。

 

8時15分ころ、ゴミ出しして、車のトランクに積んであった飲み物をおろしてきてから測ったらこれ。

10時に測ったらこれ。いま、12時に測ったけど同じでした。

ちなみに平熱および、接種前の体温は36.5度前後です。

たまたま昨日ワクチン打ったし、今日休みで念のため予定入れていなかったからひまなのと、発熱あるかも?と思ってこんなに頻繁に測っただけで、普段そんなに何度も測ることはないので自分の日内変動はわからないです。が、少なくとも35.1度は自分史上初めてみたのでちょっと驚きました。

寝起きにしたって低すぎますよね、多分。

レアケースで副反応の低体温はあるのか、今回がそうだったのかは全くわからないけれど、一応記録しておこうと書いてみました。

 

めちゃくちゃ元気で、さらにとっても天気がいい。家にじっとしているのが苦痛。美味しいお寿司が食べたい!!

 

早く普通の日常に戻りたいですね。

 

では、また。