お久しぶりです。
すっかり夏ですね。
 
コロナとオリンピックで、札幌は大通りビアガーデンも花火大会もないけれど、積丹にも礼文にも奥尻にも、うに丼はあります。
夏にはウニ丼を食べなければならない!という、謎の刷り込みが
私にはあり。
実はそんなにウニ丼は好きじゃない、なぜならウニの量が多すぎるから。軍艦巻きくらいでちょうどいいのだけれど、ウニ丼を食べないと夏が来ないし終わらない。(なぜだかそんな気がしている)
 
気付くともう七月半ば、なんか休みの日もいろいろやることあったり、お天気が悪かったりして行けてなかった大好きな積丹に、やっと行けました!!
いや、本当は余市でご飯&温泉のつもりが、よく見ないでいったら
定休日だったので、積丹まで足を延ばしたのですが・・・。(笑)
 
友人おすすめのみはらし荘。
あわびもいくらも大好き!なので3色丼を頼みました。
 
新鮮、おいし。
眺めも良し。
美国港あたりも、とてもにぎわっていました。
個人的には、うにの今年の(自分)ノルマは果たした!
けど、また行かないと。いかとあわびを食べに。珍味や干し魚
やイカを買いに。潮風を吸いに。積丹ブルーを見に。
 
では、また。