2日目金曜日。

 

ほとんど講演が入っていない日程表だったため、早起きして観光をする予定でした。

しかし疲れていたのか、熟睡して目覚めると、あいにくの結構な雨雨でした。

伊勢神宮か、時間的に無理なら熱田神宮に行きたいな~とわざわざ御朱印帳まで買ったのですが・・・・。ショボーン

(常日頃全然信心深くないのに、慣れないことをしようとしたのが

間違いだったのかな?)

この日は、とても砂利道を歩けるような天候ではなく断念しました。

今回は無理だったけど、いつかまた天候のいいときに行って参拝したいです。

 

なので、世界最大のプラネタリウムとガイドブックに載っていた、

名古屋市科学館に行ってみることにしました。

急きょ決めたため、ちゃんと下調べもせず、名古屋駅から地下鉄で一駅らしいからすぐわかるだろうと適当にむかいました。

しかし、名古屋駅の広さに戸惑い、地下鉄東山線の乗り場はわからないし、科学館の最寄り駅からも雨の中迷って時間を大幅にロスするし、田舎者丸出しでした・・・。(笑)

結局着いたのが遅くて、プラネタリウムは見られず。

午後2時からの席はあったのですが、見ていたらその日3時からの学会の講演に間に合わないかもしれないので、泣く泣くあきらめて、展示室のみ見ました。

短い時間で速足で回ったのですが、とても楽しかったです。

 展示の数、質、建物、すごいですね。

たった400円でここまでいろんなもの見せてもらっていいのかな~?気前いいわ!という感じでした。

修学旅行生や子供たちの団体、家族連れ、カップル、お年寄りなど、歓声をあげてそれぞれ楽しんでいました。

私は都市のジオラマを電車が走るのが一番気にいりました。

それにしても名古屋って、ほんと工業都市というか、ものづくりの街なんだな~、展示物のクオリティがとても高いな~、スケールが大きいな~と感心しました。

企画展示は 恐竜などの展示をやっていました。

楽しかったのでぜひまた行きたいです。

こんどはもっと時間をとって、プラネタリウムを今度こそ見たい!!と思います。

 

その後学会場に行って、教育講演一つとセミナーを一つ聞いて帰りました。いつもは大人気で満室で立ち見さえもできない、ダーマスコピーの講演を大きい会場でやっていたので良かったです。

セミナーは、開業医には直接関係ない薬ですが、むしろこういうときでないと聞けないかな~というようなものを、あえて聞きました。

 

夜はてつえもんというお店で、名古屋コーチンの親子丼とか味噌カツ、きしめん、手羽先、煮込み、の名古屋めしセット的なものを食べました。

親子丼、卵ふわふわで、きしめんもおだしがとても美味しかったです。

見た目だいたい茶色っぽくて、ぱっと見食欲をそそらないけど(すみません!)、食べると美味しいのが名古屋めしかな。

とても実利的。

 

学会に初日から真面目に参加しているのに、日程表の関係上、

この時点で4単位しかゲットできていません。

そこは悲しいけれど、名古屋は案外楽しめているから良しとするか~!

続く。