こんにちは!
唐突ですが、私は北海道が大好きです。
冬は寒いし道路がつるつるで危ないのは嫌だけど、空気と水と食べ物が美味しいです。
冬が厳しいからこそ、春を迎えるうれしさもひとしおかなとも思います。
魚・肉・お米・野菜・果物、なんでも美味しいけど、素材がいいので、スイーツも美味しいです。

 

先日、小樽のおみやげでもらいました。

大丸札幌店にルタオ入っているけど、売ってるのかな?
たまに寄っても、ほぼほぼチーズケーキ(ドゥーブル フロマージュ)しか買うことがないので、他を注目していませんでした。
なので、今回外箱見た時、どんなのだろう?
中に葡萄そのまま入ってるのかなーとか想像してたけど、
開けてみるとこんな感じです。
葡萄そのままは入っていません。
職人が一個一個作った、ナイアガラワインを使ったホワイトチョコベースの淡雪のようにとろける口どけのチョコレートとか。
たしかに、手作りっぽい、あえての不揃い感・・・・?
そんなに甘すぎず軽い口どけで美味しいですが、
自分でリピ買いは多分しないかな~?
 
 
余談ですが、私は、家にワインセラーとかカウンターバーがありそうとか、ありますよね!(なぜか断定形)と時々言われますが、
ワインセラーはないです。
お酒&おつまみ専用になっている小型冷蔵庫はありますが・・。汗
先日までは、そこにも入りきらないため、車のトランクにビールを積んでいました。
北海道は寒いので、夜に家に帰ってから、その日飲む分を取り出すと、ちょうどよい具合にキンキンに冷えていい感じでした。
 
見かけによらず(?)ワインにうんちくをたれることは全くなく、小樽ワインのナイアガラ、函館ワインのななえりんごワインスパークリング(実家帰ると必ず買ってくる)が大好きです。
 
話がそれましたが、お取り寄せもできるようなので、ぜひお試しください。
 
では、また。