おはようございます。

2018年も残りあと数日。

明日あたりから大寒波が来るらしいけど、とりあえず今日は穏やかな晴れ空の札幌です。

 

さっきトクダネをつけていたら、乾燥と静電気の話題をやっていました。

甲府とか、砂漠より乾燥しているとか・・・・。

砂漠よりってある種すごい!とか感心している場合じゃないか。

アナウンサーもすねとか粉ふいてる!って言っていましたね。

(ん~、TVの全国放送で女子アナがそこまでぶっちゃけなくても、

ほかに言い方ないのかな?とかちょっと思ってしまいました。)

 

それはさておき。

 

静電気で、ガソリンスタンドのセルフ給油時に発火した映像をみるとぞっとします。

(怖いので、私は絶対セルフ給油はしません・・・。)

 

そういえば、静電気対策として買ったこのブレスレット、結果報告をしていませんでした。

先日、ブログを読んでくださっている常連の患者さんから、

来院時に、ブレスレットの効果どうですか?と直接聞かれた際は、

おもいっきりぶっちゃけて答えていました。

(一応、ブログではこれでも控えめに表現しているつもりです。笑)


初めてはめた日は、出勤時からずっと左腕の時計の下につけていました。

仕事が終わって、下の東光ストアで買い物して、エレベーターのボタンを押す前に、右2指腹で左腕のブレスレットにタッチする予定でいました。

(金属にタッチするまえにこれに触れてくださいと、使い方の紙に書いてあった気がするので。)

が、買い物終わって帰ろうとエレベーターに向かう途中、

たまたま入り口あたりで荷物出しをしていた店長に話しかけられ、

二言三言話しただけで、タッチすることをすっかり忘れてしまいました。

 

スイッチに触れる瞬間に気付いて、しまった~!と思いましたが、

全然びりっとこなかったです。うれしかったです!

 

以後も、いちいちブレスにタッチはしていないけど、びりっときたことはないです。

(あと一応、静電気の起きやすい材質の衣類の組み合わせとか、

化繊の割合の多い洋服はなるべく避けるようにしています。

 化繊だと、肌に触れるところがちくちくして痛くてかゆいし。)

なにより、仕事中に患者さんにビリッと静電気攻撃をしてしまうことがなくなったので、これがとても良かったです。

 

というわけで、私には効果がありました。

 

一つであまり効果がなかったら、複数つけるといいと説明書に書いてありましたが、効くか効かないかはっきりしないものを、複数購入する気にはなりません。

とりあえず一つだけ買ってみて、ダメなら話のネタにしようと思っていました。

でも、悪くなかったので、今は色違いでもう一つ買ってもいいかな~?と思っています。

確か一つ2000円くらいでした。

 

(個人的感想ですが)

見た目は100均の髪留めゴムみたいです。

ただ、パワーストーンのような見た目なら、逆に恥ずかしくてつけられないから、まぁ、いいかな~と思っています。

普段付けている時計がダイバーズウオッチなので、並べてつけてて全然違和感ないです。

 

静電気でお困りの方は、ご参考までに。

 

では、また!