こんにちは。

札幌は今日も晴天でした。

今朝地震はあったけど、街も人もだいぶ日常の生活を取り戻し、穏やかな日々が続くといいなと思います。

 

先日買ったモバイルバッテリーを試しに使ってみました。

バッテリーをUSB充電だと満充電まで8時間くらい?

それからスマホへ接続、コンセントから充電より時間がかかります。1パーセント充電に3分くらい。正常に作動することを確認したので、待ってられないわ~と、すぐにコンセントからの充電に切り替えました。(笑)

出張用には、もう少し軽いのも今度買おうかな?

 

しばらくデジカメ使っていなかったら、日付がずれまくっていました。今日2018.9.17です。あとでなおします。(笑)

 

このモバイルバッテリーは、混み合っていたビッグカメラの防災グッズコーナーで、スマホもソニーだし新しめだから適合するだろうと購入したけれど、スマホもタブレットも適合しててよかったです。

スマホを去年買い換えたとき、タブレット同時購入を勧められて家にありました。

別にパソコンあるのに必要ないかな?とは思ったけれど、音楽好きなので一応音が一番いいものを選んでおきました。

dマガジンとかいう、雑誌が見られるサービスに入っているけど、

飽きて全然見なくなっていました。

まわりのドコモユーザーに聞いても、購入直後だけちょっと使ったけど、今はほとんど使っていない、という声が多かったです。

パソコンも家に2台あるし、別にタブレットはいらなかったんじゃない?と近頃は思っていました。

ただ、ソファーで寝っ転がってビデオを見るのには、タブレットは最適でした。

最近たまたま、せっちゃんのデビュー25周記念ということで、過去のツアービデオがdビデオで多数放映されていました。

せっちゃんのビデオは、寝る前に見ると興奮して寝つけなくなったら困る!とか思って、最初のうち仕事が忙しそうな日の前日は見ないようにしていたのですが、ソファーで見ていると、いい具合に寝落ちします。(笑)

私は、基本的に携帯などは夜にフル充電、ガソリンはメーターが半分切ったら満タンにいれます。

先日の胆振東部地震の前日は、近所の居酒屋で飲んでいい具合に酔っぱらって、ビデオは見ずに早く寝たので、タブレットは満充電の状態でした。ガソリンも前日いれたばかりで満タンでした。

そのため、地震のあとのブラックアウトの際、朝になってからですが、タブレットやインターネットラジオ&テレビの存在を思いだし、情報を収集できてよかったです。

 

災害に遭遇したくはないけれど、生き延びて多少なりとも社会の役にたちたいから、自分でできる備えはすこしづつしておこうと思います。

アクシデントの際、人の本質が見えると思います。

口先で調子のいいことを言ったり、人の批判ばっかりして、そのくせ肝心なとき何にも行動しない、できない、迷惑かけまくりの恥ずかしい大人にはなりたくないかな。

 

では、また。