それから。

施術の患者さんがいらっしゃる午後4時まで時間ができたので、

下にお弁当でも買いにいくか~、ついでに2階の北洋銀行ATMにたくさん並んでいるか見てこようかな?と、思いたちました。

とりあえずお金とスマホを持って、1階の東光ストアに軽い気持ちで降りていきました。

朝9時20分頃出勤時に見たときは、正面入り口に長蛇の列でした。

が、その頃には外に並んでいる人はいなかったです。

普通ににぎわっているな~(東光の野菜3割引の日くらい)という印象でした。

ただ、カートが置き場からなくなりそうでした。

その時点ではそんなにいろいろ買うつもりはなかったけど、とりあえずカートを一つ確保しました。(結果的にそれは大正解でした。)

そして、野菜売り場から魚売り場→肉売り場→お惣菜→冷凍食品→アルコール売り場→お米売り場とぐるっと回りました。

もやし・納豆は売り切れだけど、思ったより案外食品があるな~と思いました。

エリンギ・アスパラ・ほっけ・たら・豚肉・トマト・バナナ・卵豆腐・豆腐・漬物・油揚げなどを買いました。

おにぎりやお弁当・カップ麺・ハムソーセージなどは全滅でした。

卵も売り切れでした。

飲み物は結構陳列されていましたが、最近買ったばかりなので

特に買う必要はなく。

肉売り場(豚肉陳列棚あたり)から、なんとなく行列の最後尾についた形となり、店内外側をぐるっと1週したので、なんだかんだで1時間半以上レジ待ちしました。カートを持っていて本当によかったです。

まさかスーパーにそんな長く滞在すると思わなかったので、Tシャツ一枚で行ってしまい結構寒かったです。

並んでいる間、惣菜が続々と出来上がって運ばれ、補充されていました。ザンギ・ザンギ・ザンギ。ザンギ祭りでした。(笑)

夜は家でご飯を作る予定でしたが、お腹が空いていて、おいしそうだったので一パック買いました。

このザンギ祭りは、鶏肉があまり日持ちしないので、在庫を減らそうとしているのか?と勝手に分析していました。

あと干し魚も豊富で、これも魚を有効活用するためか?とまた勝手に分析していました。

薄着で行ってしまったことは、ちょっと後悔しましたが、前にいた知らない人と和やかに話したり、スマホでラインしたりしながら並んでいたので、行列はたいして苦にならなかったです。

ライブ待ち行列の前哨戦、リハーサル、と(前向きに?)脳内変換していました。

   続く