こんばんは。

札幌市の皮膚科・美容皮膚科みゆき皮フ科クリニック院長です。

昨日の大地震の影響で今日はクリニックは休診でしたが、私はやることがたくさんあるのでいつもより早く家を出ました。

家を出る前に、交通状況から、休診は決定していたので

その旨ホームページの業者さんに連絡していました。

警備を解除して中へ入ると、棚の化粧品見本(空)が2つ落ちていました。

が、雑誌はそのまま。

 

レーザー室は目視上大きな機械は全く変化なく、ハンドピースの箱の上に置いていた、100均の手鏡も落ちていませんでした。後片付けが大変だから、壊れなくてよかったです。

よく考えると、レーザー機器は非常に重いから、そう簡単に動かないかと思います。

手鏡と同じ、100均(ダイソー出身)のフラガールも無事でした。

冷蔵庫上の、空のムースや電子カルテの上のカーディガンが床に落ちていたくらいで、なにも壊れていませんでした。

院長室のパソコンも普通に立ち上がりました。

メールを確認してから、本日休診の張り紙を作り貼りました。

患者さんに連絡するため、電子カルテを起動しましたが、これも正常起動しました。

それから、レーザー関係の各メーカーに連絡し、折り返しがあったところから、順次すべてのレーザーの正常起動を確認しました。(念には念をいれようと、自分に試し打ちもしました)

また、薬品卸や、検査会社等にも連絡し、現状確認をしました。

電子カルテのメーカーからは、確認電話がきました。

空いている時間に予約患者さんに電話したり、問い合わせやキャンセル電話を受けたりしました。

電話が不通になっている方もいらっしゃいましたが、今日の早い時間の予約患者さんには一通り連絡し、おおよそのめどがたったので、自分の薬を出してもらいに同じフロアの内科を受診し、

 内科の先生や薬局で状況確認等をして、お薬をもらいました。

 

       続く