こんばんは!
さっき、ニトリホールで行われた郷ひろみさんのコンサートに行ってきました。
いや~、楽しかった~!!
 
去年のツアーも行ったのですが、なんかバラードが多くなって、ダンスシーンが少なくない?
ターンとステップとジャケットプレイがもっと見たかった~!一緒に盛り上がりたかった~!
と自分的には不完全燃焼感が残っていました。
さすがのひろみも守りに入ったのかな~、今後はダンスを減らしていくのかな~、
体調悪いのかな~とか、いらぬ心配をしていました。
 
なので、今年はどうしようかな~?と思っていたのですが、毎年本当にがらっと変えて作り込んで
くるのがHIROMI GOのツアーです。
今年は、セットとか照明とかミラーボールとか扇子とか、80年代ディスコのイメージだったのかな?
バブル世代にはなんかすごくしっくりきて(笑)とっても楽しめました!
ヒロミ~!とか叫んだりはしなかったけど、踊りまくり。(しかも振りが超テキトー、笑)
 
いつも思うのだけれど、郷さんはMCがほんと上手です。
 
 いろんな人のMCを見ていますが、芸歴が長いからといって、上手いというわけでは決してないですよね。

玉置さんのMCは限りなくゼロです。コブクロは掛け合いが面白く、小淵さんは話上手です。

ドリカムは、美和ちゃんがいつもテンションMAXな感じ。

大黒摩季さんは、スナックのママか古い友達か(道民の)、って感じ。

中島みゆきさんはラジオを長くやってたせいか、話すと面白いし、明るいです。

せっちゃん(斉藤和義さん)は、気分次第でどこに転がるかわかんない、

時に着地点がなく脈絡なくぶったぎります。(←ダメだしじゃないです。それも含めて好きです。ただしせっちゃんに限る)

 
郷さんは、観客との掛け合いや、場のおさめ方、空気の変え方とかすごく上手。
自分の歴史や当時の思いを語りながらの曲紹介も上手。
ちょいちょい自虐がはいるのも面白い。
(お客さんに)そんな近くから双眼鏡で見るほどじゃないよ、
もっと厚塗りメークしてくればよかったかな~とか。
肌を気にしてらっしゃるのでしょうか?
今日はなぜかエグザイルのことをよく話題にしていました。

あるときかっこいい曲が来た~!!と思ったら、歌詞が

1.2サンバ、2.2サンバ、曲名がお嫁サンバで自分の思っていたのと全然違った。

ほんとは、エグザイルのようにかっこいい路線のダンスと歌ででいきたかったらしく。

そりゃそうですよね、昔の美青年っぷりったら、水も滴るいい男ってほんとこういう人をいうんだなって感じですもの。

普通にかっこいい曲じゃだめなの?なぜそんなコミカルな曲にする?って誰しも思いますもの。

でも、日本でこれを楽しく歌えるのは君しかいない、この歌は後世に残る曲になるといわれ、その通りになったとか。

その見通し、すごいですよね。

私は昔リッキー・マーチンが好きだったので、ゴールドフィンガーのアチチ~を最初聞いたとき、

は?なにこれ?ださっ!とか思ったのですが、ひろみさんはお嫁サンバの成功体験からこれ(アチチ)はいける

と思ったそうです。そんな話をしていました。

あと、恋はシュミシュミの振り付け指導も郷さんがしてくれました。

 

 

彼のすごいところは、こんな大スターなのに、気取らず謙虚でファンを

を大切にしていて、いつも全力で観客を楽しませようとしてくれているところです。

コンサートは、照明、演奏音響などすべて含めて、ショーとしての完成度がとても高いです。

郷さんは、今日もステージを全力で走り回っていました。還暦すぎてもかっこいいです。

ぼくがここまでやってこれたのはスタッフやファンのみなさんのおかげです、
と感謝の言葉を今日もしみじみ言っていました。
 
太陽みたいに明るくて、華やかで、やっぱりこの人は天性のスターなんだな~、
いくつになっても輝いてる人なんだな~と思いながら、オペラグラスで2階席から見つめていました。
今日は会場全体、すっごく盛り上がっていたと思います。2階席は一階の前方に比べると
立ち上がりが非常に遅いけど、それでも最終的には会場が一体化して熱気がすごかったです。
 

新曲、恋はシュミシュミ 郷さんらしくて すごくいい歌、大好き!
早速会場でDVD付きを買ってきたので、これで明日から楽しく運動不足を解消したいと思います。
 
では、また。