全国的な酷暑をよそめに、7月になっても雨と曇天続きだった札幌も、やっと晴れ間がでてきて、お出かけ日和となりました。
おたる水族館に、大好きな海と魚を見に行きました。
 
先月も行ったのですが、小雨交じりで肌寒く、足早に水槽コーナーを回って、イルカイルカショーなどを見て帰っただけでした。
今日は平日ですいていたので、特別展示の新聞からめっちゃ小さい水槽まできっちり見ました。満足満足
説明文とかじっくり読むと、水族館の人たちの魚とか海獣たちへの愛情が伝わってきます。
トイレの横にあった、飼育員になるには~みたいなのまで読む私。
途中まで順路をたどって、ショーの時間が近くなると小走りで見に行って、終わったらまた水槽展示の続きからみたり、
何周も館内をうろうろしていたので、館員のひとにまだいるの?って思われていたかもしれないけれど、
魚たちが可愛いのでずーっと見ていても飽きなくて楽しいです。
そんな感じでゆっくりじっくり見回っていたら、ここにナポレオンフィッシュがいること、
さらにナポレオンが性転換(♀→♂)する魚だということを、今更知りました。
私は20台~30代前半ダイビングにはまっていて、当時は世界の主なダイビングスポットを制覇したい!とか思っていました。
しかし職業柄長期の休みなど取れず、まして開業してからは国内旅行さえ行けていないので、夢のまた夢。
写真集とかDVDを眺めるのがささやかな楽しみです。
なので、あらナポレオン、久しぶり!なんだこんな近くにいたのね!って感じでうれしかったです。
 

この写真では泳いでるけど、最初水槽の端の岩でまったり休んでいました。

 
先月は、ショーのときオタリアが全然調教員さんのいうことを聞かず、出番が終わってもプールから上がろうとせず、帰らないので
係りのひとが困り果て、ということがありました。
こんなこともあるんだ~と、むしろ面白かったけれど、今日のオタリアちゃんたちは絶好調。
しかし今日はペンギンぺんぎんたちが全然いうことを聞かず!
えさだけもらって、橋は渡らず、ハードルは越えず、滑り台は滑らず、芸をする気まったくなし。うける(笑)
そんな日もあるんだね。
アザラシとトドはなかなか芸達者で、今日も安定したパフォーマーとして頑張っていました。
海獣もそれぞれ個性があって、いろんな性格のこがいるようで、
若くてやたら元気に手をたたいたりすることか、ほんとほほえましく可愛いです。
前回見なかったセイウチの家族のショータイムも、でっかいんだけどしぐさがかわいかったり、とても賢くてびっくりしました。
なんといっても、今日のヒットはイルカとの共演かな?リアルイルカに乗った少年(青年)です。
(城みちるを知らなくても、もちろん楽しめます)
なかなかすごいパフォーマンス、夏しかやってないみたいなので、ぜひ一度ご覧になってください。
ペンギンの海まで遠足、まだ見ていなかった、今度見ないと!
 
では、また。