昨日のブログ、一部不適切だったかも・・・と
反省してます。
まるで、出来ない人はやる気がないって、
決めつけてるような書き方だもんね。
やろうという気持ちを持ち続ければ、
大抵のことは(多少時間がかかっても、
遠回りしても)出来るから、がんばろう
って意味なんです。困難を乗り越えた
ときのほうが、達成感が大きいから。

私も昔、人一倍体力がなくて手術場とか、
大学病院のエレベーターとか、時には
美容室とかで体調が悪くなって倒れたり
とか、よくありました。
寝不足と過度なストレスの毎日で、
疲れすぎて、がんばりたくても体力がなくて
がんばれない・・・そんなときに、みるからに
生まれつき頑健な人に
気合だ!気合!とか
言われたり、やる気がないとみなされて、
冷ややかな対応をされたりして、すごく傷つきました・・・。

次第に環境に適応していったり、
自分なりに、体力増進につとめたり
して徐々に、たぶんいまでは結構タフかも?
くらいになったのですが。

疲れすぎて頑張れないときは、誰にでもあります。
そんなときは、体を休めましょう。
いっぱいいっぱいになる前に、ちょっとだけ、
助けを求めましょう。
体が弱ると、心も弱るから。
そして元気を取り戻したら、自分のできる範囲で誰かを
助けてあげましょう。

そんなときにちょっとでも、助けになれる、
精神的にも肉体的にも
余裕のある人になれるよう、頑張ります。

←うーん、結局私は頑張ることが、好きなんだなー!
見かけによらず、意外でしょ?