Многофункциональный центр(多機能センター) | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

昨日やっと時間を見つけて、先週受け取った在留許可のレギをしに行きました。しかしやっぱり住居の所有者本人がいないとダメよ~、ダメダメ!と言われ(笑)、来週義母が帰ってきてからもう一度行くことになりました。(やれやれ・・・・)

で、今日の記事の題名についてですが、現在進行形でモスクワではあるПРОЕКТが進んでいまして、今までそこかしこに散らばっていた各役所を一つの場所に集約しはじめました。その場所をМНОГОФУНКЦИОНАЛЬНЫЙ ЦЕНТР(多機能センター)といいます。

8/27付のニュースでは、2015年までにこの多機能センターの数を100か所にまで増やす予定だそうです。(ちなみに現在の数は96か所です)
http://ria.ru/moscow/20140827/1021650812.html

こちらのサイトによると、この多機能センターは2014年の2月1日から機能していて、営業時間は月曜から日曜まで毎日8時から20時まで(!)。しかも前もって行きたい部署に予約することができ、待ち時間なしで訪問できますよと書いてあります。(本当か?!)

でもこれは本当に便利です。今までは散在する各役所をたらい回しにされた場合には、バスやメトロを使って移動しなくてはならず、結局一日がかりでも間に合わず、日を何日もまたいでやっと一つの手続きを完了する・・・なんてことがざらにありましたもんで。

あと、このセンターの中にコピー機やスピード写真のボックスもあったのが、ちょっと感心しました。ロシアには日本のようにコンビニがあるわけではないので、まず出先で『コピーをとる』のも一苦労です。コピーをとってくれるお店を探さなきゃいけないですから。そして証明写真をとるのも然り。日本のようにいろんな場所に設置されているわけでもないので、これも探すのに一苦労・・・。

しかしいろんな手続きを行う上でこの二つは必ずと言っていいほど必要になりますから、それを役所内で全て完結できるようにしたのはмолодец!と褒めてあげたくなりますね。

Wikipediaにも記載がありました。(ロシア語ページのみ)
以下写真はWikipediaから。





こう見ると日本の市役所みたいですよね。

ということで、ロシアも少しずつではありますが、いろいろと『頑張って』いるようです。あとは折角構築したシステムや建物を、それだけ有用的に活用できるかですね・・・。これについては、これから見ていく必要がありますね。

↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓下のバナーをクリックすると票が入ります↓↓
↓↓応援よろしくお願いします☆↓↓