Термопот | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

ずっと使っていたうちの電気ポットが壊れてしまいました。ロシアの電気ポットは、瞬間湯沸かし器の要素が強く、日本で主流の保温機能とか温度設定とかないものがほとんどです。

実は以前日本に帰った時に、日本の保温機能つき電気ポットに旦那がとても感銘を受けまして、実家で余っていた電気ポットを日本から持ってきていました。ロシア主流の瞬間湯沸かしポットだと、湯を沸かしたらそれっきりで、時間が経つと冷めてしまい、また湯を沸かさなきゃいけないし、そうすると電気代もかかるうえ、水も何回も沸かすと体によくない成分に変わっていくらしく(←これ本当?)日本のポットをうちに持って帰りたいと旦那たっての希望でした。

でも、そのポットを使うためには、それなりのМОЩНОСТЬ(馬力)のある変圧器が必要になります。うちにはそういった変圧器がないので、日本からポットを持ってきたはいいものの、結局うちにあった既存のポットで今まで用を済ませていました。

で、今回ポットが壊れたため、持ってきた電気ポットに対応できる変圧器の値段を調べました。すると、大体3500ルーブルくらいで、ぶっちゃけこっちで新しくパナソニックの電気ポットを買うのと同じか、むしろポットの方が安かったです。ということで、結局ポット、新しく買いました。笑

こちらが今回買ったポット↓



Panasonic/3290ルーブル也。

使い心地は最高ですね!やっぱりいつでもお湯がすぐに使えるって大きい!やっぱ日本の技術は素晴らしいですね(笑)ネットの口コミ情報を見ても、ロシア人の皆さんも大絶賛でどこのサイトを見ても、5段階評価中の☆4・5とかですね。

ちなみに、ロシアのスタンダードな湯沸しポットは、ロシア語でЭЛЕКТРОЧАЙНИКといいます。で、こういう保温機能つきのポットはТЕРМОПОТ。

あ、そうだ。
うちが日本から持ってきた電気ポット、どうしようかな・・・。まだ使えるから捨てるのはもったいない気がするけど、変圧器がない限りうちじゃ使えないし、うちは狭いから余分なものは置いておきたくないし・・・。うむむ・・・。
やっぱ捨てるしかないかな・・・。


↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです↓↓
↓↓よろしくお願いします☆↓↓

にほんブログ村