トレビーノ@ロシア | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

モスクワの水道水は濾過しないと、飲むことはできない。まあ、よっぽどお腹の丈夫な人なら、稀に大丈夫なこともあるのかもしれないけど、できるだけ避けた方がいいのは確か。

こちらの健康番組の『夏の食中毒特集』で、食中毒になる原因ベスト3みたいのがやってたことがあって、その中にランクインしていたのが、夏場にレストランで飲む冷たい飲み物。

実は飲み物自体には問題が無く、飲み物に入っている『氷』が食中毒の原因でした。というのも、時間節約の為か、飲み物に入れる氷をフィルタリングしない生の水道水で作っていることが多く、そうすると飲んでいるうちに氷が徐々に溶け出し、生の水道水の中にあるバクテリアだとか化学成分だとかが流れ出して、それを口にしてしまうからということでした。

だから、水道水はやっぱりしっかりフィルタリングした方がいいです。うちは多くのロシア家庭同様、以前はこういう濾過ポットを使っていました。↓



でもこれは水を汲み溜めて濾過するタイプのもので、手間と時間がかかるのが結構なイライラポイントでした。そこで日本の東レさんの水道に直接取り付けるタイプのトレビーノを購入しました。

いやー、本当便利!トレビーノ!しっかり濾過してくれるし、おまけに早い!買ってよかったなぁ~と思ったんですが・・・・。

実はこのトレビーノには「あと○○リットル濾過できますよー」という表示がついてます。うちのタイプは600リットルまで濾過できるもので、普通に使用するだけなら1個のフィルターで3ヶ月もつと謳われていました。

でも、ロシアの水が汚すぎるのか、大体いつも100リットルを濾過したくらいからフィルターからでてくる水の勢いが落ち始め、200リットル濾過したくらいにはもうほとんど出てこなくなります。
( ̄Д ̄;;

多分水が汚いので、濾過してるうちにフィルターにいろんなものが溜まってしまって、目詰まりしてるんです。こういうのを見ると、やっぱりこっちの水は汚いんだなぁ~と実感します。

そうそう、これは水のせいなのかどうなのか、よくわからないのですが、私はロシアにずっといると謎の皮膚の疾患が出るんです・・・。主に腕や首に出るのですが、お医者さんに聞いても原因不明。この皮膚の疾患はステロイドの入った薬でも治りにくいんです。最近もまた出てしまってます。。。

でも、こんなしぶとい疾患なのに、日本に帰ると、何もしてないのにものの2~3日であっという間に治ってしまいます。ロシアで暮らすストレスなのか、水のせいなのか、本当に謎です。

私の知り合いにモスクワ在住暦17年の日本人の方がいらっしゃるのですが、その方もやはりこういった皮膚の疾患が出たそうです。モスクワに住み始めて10年くらいまでずっと治らなかったそうですが、10年過ぎたら嘘みたいに消えたと言っていました。

人間の体の中にある水分が完全に入れ替わるには8年かかるとかいう説もあるみたいで、その方はきっと体の中の水分が完全に入れ替わったからだと思うと仰っていました。

だから私もあと5~6年したら、こういった問題に悩まされることもなくなる・・・のかもしれない。

↓ランキングに参加しています。
1日①クリックぽちっとバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆↓



にほんブログ村