ИСТЕРИКА | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

ИСТЕРИКАとは、ロシア語で『ヒステリー』のこと。妊娠すると、何故か無性にヒステリックになる女性が多かったりする。私もその一人。

普段は「ま、いっか。」が口癖なくらい、大抵のことは流せる私だけど、妊娠すると何故かそれができなくなる。小さいことが無性に気になったり、妄想が激しくなったり、イライラしたり・・・。今回妊娠してから、多分3回は爆発して、旦那くんと喧嘩したかなぁ・・・。

本当普段は、私も旦那くんもどちらかと言うとПОФИГИСТЫなもんで、大して喧嘩することもなく平和なのですが、妊娠中、出産後だけは状況が変わってしまうのです。

そして、つい最近も爆発してしまいました・・・。それはまだ産院との契約も決まっていなく、どの産院で産むかすらはっきりとしない状況だった時。

ロシアの産院との契約は、妊娠36週からのみだが、まず36週か35週の時点で、スムーズに産院の契約したい医師の事前診療を受けられるように、前もって予約や契約に関する説明を受けにいかなきゃならない。
そのためには、まず電話で問い合わせをする必要がある。

私はこの問い合わせの電話をしてほしいと、旦那くんに前から頼んでいた。そして、契約の説明の際と契約締結の際には、必ず同行してほしいこともお願いしていた。

でも、なかなか最初の一歩の電話での問い合わせを、なかなかしてくれなかった。理由は『めんどくさい&産院に男が電話とか恥ずかしい(←アホか?!)』から。そして、「電話なんて自分でできるでしょ~・・・」だと・・・。

ブチ切れました。久しぶりに。てか誰の子供だと思ってんだ?!
ロシア人のご夫婦だって、献身的な旦那さんは奥さん以上に産院の情報を集めてるし、もちろん自分から動いてくれてる。

そもそも、私がなんで旦那くんに上記のことを頼んだのかと言うと、まず母子の命に関わることだし、そしてお金も絡んでくるので、私が万が一聞きもれしたり聞き間違えをして、後々に無用なトラブルになるのを避けたかったから。いくら通訳をやっているといっても、ロシア人じゃない限り100%じゃない。
それに妊娠中独特の不安感や老婆心もあるかもしれない。

でも、私が普段ロシア人と普通に話していたり、通訳の仕事をしているので、旦那くん的には「自分でできるでしょ~」となったらしい。

だから、私も「もし、ロシア人の女房なら、全部自分でできたかもしれないけど(実際はみんな旦那さんとか、実母に同行してもらってるけどね・・・)、私は外国人だ!!!外国人の女房を持つってことは、普通のロシア人同士の結婚以上に大変なことが増えるってこと。それを忘れんな!!!それが嫌なら手のかからないロシア人の女房でもみつけやがれ!!!
とマジ切れしました。

もう、本気で今から日本に帰って日本で出産しようかと思いましたよ・・・。それくらい今回はマジ切れでしたなぁ・・・
( ̄ー ̄;
その様子をみて、旦那くんも理解したのか?(してないのか?)、そそくさと動き出して、そのあとは展開早かったですけど。(てか、こっちが切れる前に動けよ!!!)

しかし、なんで妊娠すると切れやすくなるんでしょうね?・・・やっぱホルモンの関係?でもこれって人間だけじゃないですよね。自然的にそうなってるのかな?

・・・という、今日はとりとめもない個人的な愚痴でございました。。。


にほんブログ村