口笛を吹いてはいけない・・・ | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

台所で家事をしていると、いつものぷっぷちゃんからの構って攻撃。でも手が離せないので、口笛を吹いてみました。すると、ぷっぷちゃんは、「どうやったら口からこんな音が出るんだろう?」と言わんばかりに不思議がって大喜び。そこで数曲口笛で吹いてみました。

すると、隣の部屋からうちの旦那くん。「いい加減口笛やめて!お金がなくなる!」と。
「は・・・?」ですよね。言ってる意味わからずなんじゃそりゃ?って。でも聞くとロシアでは家の中で口笛を吹いてはいけないらしい。お金が家からなくなるとかなんとか。(外ではいいらしいですけど)

こういう意味のわからない話を聞くたびに、ロシア人って本当迷信深いよなぁ・・・と思うのでした。

↓ランキングに参加㊥です。応援よろしくお願いします!↓


にほんブログ村