ロシア女性 | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

ロシア人の離婚率が世界的にみても高いということは、みなさん周知の事実だと思います。



4組の夫婦のうち、3組が離婚していると言われていますね。



離婚率が高い原因は、いろいろ言われていますが、



私がロシアで暮らし、いろんな人の話を聞いたり、みてきた感想としては、



ロシア人は基本的に自分に正直なんだなぁ・・・と。



なので気持ちが冷めると、一緒にいる意味ってないので、離婚するのだと思います。



そして社会の中の女性の就労率も関係していると思います。



ロシアでは女性は結婚しても、子供を産んでも、仕事を続ける人がほとんどです。



ちなみに育休は3年間法律で保障されています。



そしておばあちゃんやおじいちゃんと同居している家庭も多く、



日中子供をみていてくれる人がいるというのも大きいと思います。



離婚しても十分に生活していけるだけの生活力を女性が持っているので、



さくっと離婚に踏み切れるのだと思います。



あ、そうそう。ネットでね、気になる記事をみつけたんです。


http://news.livedoor.com/article/detail/4219205/



『サイゾー』さんの記事なんで、まあ・・・・ねぇ(笑)



でもなんかあまりにも納得いかない内容だったので、勝手に反論させてもらいますパー



>「ロシアの男性は浮気をしやすいので、女性は化粧や服装に気を遣って美しさを保ち、男性を引き止めようとする。だから皆キレイなんですよ」



ロシア人男性は浮気しやすい???そんなことないと思うけど。



多くの人が奥さんや彼女をとっても大事にしてます。



むしろ日本人男性の方が浮気症だと思いますがね、もちろん人に寄りますが。



あとロシア人女性はいくつになっても美意識が高い&仕事をしている人が多いので、



やはり身だしなみには気をつかいますよね。



>ロシア人男性が浮気性というのも一因ですが、女性は男性が荷物を持ったり、コートを脱ぐのを手伝うのは当たり前だと思っています。家事を一緒にやるのもロシア女性にとっては常識で、むしろ男性のほうが家事を多くこなす傾向にあります。これだけ男性に負担をかけさせておきながら、褒め言葉は滅多にナシ。これではロシア男児が浮気に走るのも無理ありませんよね(笑)。



私が見てきた中では、ほとんどの男性は一切家事しないですよ?



うちの旦那は家事も育児もやってくれる人なので、それで浮いてるくらいですよ?



女性をエスコートしたり、大切にするように子供の時から教育してるんですよ。



男性は女性のエスコートや力仕事。



女性は家の中のことや、子供の世話など。



そうやってうまくそれぞれの役割分担ができてるなぁ・・・と私は感心しましたが。



むしろ女性は昼間は仕事をし、家に帰ってきて全ての家事・育児、お客さんがきたらおもてなしなど全てをこなす・・・。



本当に働き者ですよ。



私なら無理って思うくらい。



こんなに多忙なのに、しっかり美容にも気をつかえてるなんてすごいじゃないですか!!!




>ロシアの風俗事情に詳しいライター



本当、これ誰?!って感じ。



全然詳しくないじゃん。



表向きのことしか知らないじゃん。



なんかロシア人女性は綺麗だけで、性格とか最悪で何もしないっぽく書かれてて、むかついた。



何も知らんのに、知ったかぶってでたらめや個人の主観で書いちゃだめでしょ。



こういう個人ブログじゃないんだからさ。




・・・・すいません。



ただ私の周りのロシア人の女友達や、親戚など、みんな本当いい人たちで、



仕事も家事も子育ても、本当に息つく暇ないくらい頑張ってるので、



反論させてもらいました。





でも本当にロシア人女性は美しいと思います。



綺麗な人多すぎて、美人コンテストとかなりたたないだろ~って思っちゃう。



みんなそれぞれの個性を持ちつつ、綺麗なんで。



みんなグランプリ級っていう・・・(笑)




あ、でももちろん、性格の悪い美女もいますけどね。



それこそ絵に描いたような(笑)



まあ、みんな人間ですから、いろんな人がいますよね。




なんかまとまらなくなってきたので、この辺にしときます!





よろしければポチっとお願いします。↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村