帯状疱疹 | YU’s diary

YU’s diary

久しぶりに始めます。よろしくお願いします✨

タイトルの通り…帯状疱疹にかかっておりましたえーん

症状的にはものすごい軽症だと思われますニコニコ調べれば調べるほど重症な方のブログとか出てきて、自分はものすごい軽症だと思いました照れ

一応、覚え書き程度に症状の変遷を書きたいと思います。

3月頭から右脇腹のあたりがチクチクしだす。
         ↓
一週間程度場所を移動しながらそれが続く。(脇腹~肩甲骨あたり)鎮痛剤を飲むか飲まないか悩むけど飲まず…なくらいの痛み。でも夜中は時々痛みで目が覚める。週末には一旦痛みがおさまってきた。(多少は痛む)
         ↓
3/8(月)、おへそ横に10個程度の発疹を見つける。神経痛の痛みがまた少々ぶり返す。帯状疱疹を疑うも発疹が帯状に出てないし、痛みも超痛い訳じゃない。様子見。
         ↓
神経痛・発疹よりも右手小指のあかぎれがとにかく痛い。しかも第一関節だけひどい。(第一関節までだけで4箇所切れている)市販のクリーム塗っても塗ってもよくならないため、これで皮膚科に行こうと決意。ついでにおなかの発疹も見てもらおう程度の意識。この時点で神経痛はもうない。
         ↓
3/15(月)皮膚科へ。指のあかぎれの診察はすぐ終わり、おなかの発疹を見せると、多分帯状疱疹だと。検査キットで判定がでるまでに血液検査のために採血。腎臓・肝臓の数値が悪いと減らさないといけない薬らしい。
         ↓
検査キットの結果やっぱり帯状疱疹だと。内服薬・塗り薬をもらって帰る。おとなしく過ごしてくださいと言われる。とりあえず4日分内服薬をもらって、次また木曜日に来てね、とのこと。
         ↓
3/18(木)皮膚科へ。だいぶ発疹は枯れてきてるし、増えてきてもないから大丈夫とのこと。血液検査も異常なし。ただ内服薬は一週間のまないといけないからあと3日分出しますとのこと。また週明けに様子見せに来てね、とのこと。
         ↓
3/22(月)皮膚科へ。薬は一週間飲んだから大丈夫でしょう。長期間飲むと腎臓に負担がかかるらしい。皮膚がきれいになるまで塗り薬は続けてねとのこと。
         ↓
で、今ここ。薬塗ってガーゼしてます、まだ。見た感じほぼかさぶたでかゆい( ・д⊂ヽ゛

まあ、こんな感じです。ミシンもしようと思えば全然出来たけど、パートは休む訳にいかないし家事もしないといけないし、とりあえずミシンはお休みしようと思ったわけです。mymamaさんのキット裁断まではしてあるんですけどね。

ということで、もう少ししたらミシン再開しようと思ってます爆笑皆さんも季節の変わり目なので、体調にはお気をつけくださいニコニコ