おはようございます気づき
 
先週次女とふたりキッザニアへ行った時のことを残せていなかったので、
ささ~っと思い出を振り返りたいと思います★
 
私の趣味、懸賞で毎年応募していた
LION×日本歯科医師会のイベントに当選しましたキラキラ

歯医者さんと一緒に口の中チェックを親子でできるスペシャルイベントにも参加できて

ママもキッザニアのお仕事デビューができました花

 

親子ペアでのチケット当選のため、

夫・長女・三女・四女はお留守番組。

 

保育園のお迎えを済ませて、

全員をおうちに迎え入れたタイミングで出かけたので

第二部の入場時間を過ぎてからの入場になってしまったのですが・・・

さすが貸切びっくりびっくりマーク

 

フルフルでお仕事体験ができました~キラキラ

(下からが体験順!)

一番嬉しかったことは、

いつも人気で予約できたことがなかった

お菓子工場のスタッフになれたことスター

ハイチュウが大好きな次女、

ずっと作りたいと言っていたハイチュウを作れてご満悦でしたニコニコ飛び出すハート

普段のハイチュウより大きくてボリュームのある

うずまきハイチュウ!(青りんご)

2パックお土産でもらえて、

1パックはその場ですぐ、もうひとつはお留守番組へのお土産に

即食べましたほんわかキラキラ

 

『美味しい~』っと大満足!

 

親としては中があまりよく分からないお仕事でしたが、

うずまきにするのも自分でやったようで

満足感高めのお仕事でした!

 

次女満足度:★★★★★

 

ただ・・・やはりお菓子工場は人気すぎて

1番最初に予約しても19時以降の予約時間だったので

ここから先はすぐ体験できるお仕事を入れないと予約がいれられなくてアセアセ

※キッザニアのシステムは予約は1つまで。

予約を2つ入れてしまうともうお仕事体験が予約分を消化するまでお仕事ができなくなります注意

 

次女の希望としては・・・

・眼鏡ショップ

・絵の具屋さん

も体験したがっていましたが人気で他の仕事ができなくなるため断念しましたダッシュ

 

そのためすぐ次の回に予約できたお仕事たちをこの後からは体験!

 

花屋さんでフラワーアレンジメントピンク薔薇

本物のプリザーブドフラワーを使用したアレンジ。

キッゾを使う体験ですが、

可愛くておうちに飾れるのでママ的には嬉しい体験でした赤薔薇

 

次女満足度:★★★★★

 

運転免許試験場ではいざ運転!

講習を受けてから、いざ試験!

合格するとキッザニアで使える運転免許証がもらえます。

 

これは年長児には難しいのか、

発達指摘を受けている次女だから難しいのかは分かりませんが、

次女は上手く操作できなくて後ろからフォローしていましたアセアセ

(スタッフさんが1人なので全員に声掛けられなくて割と放置でした・・・)

 

スピード違反連発・道路からはみ出る・ウインカー点灯せずetc・・・

すごい運転でしたが、

運転免許証をGETできて本人は至って満足そうでしたほんわか

 

次女満足度:★★★★★

 

続いてはくつ工場スニーカー

タブレットを操作して自分でくつをデザインします。

ピンク系でまとめると思ったら

なんと水色とグリーンでまとめてきてビックリ爆  笑キラキラ

 

本人曰く模様をいれるのは難しかったようで

割とシンプルな靴が完成していました!

 

自分でデザインした靴の型紙をいただいて

週末に長女と一緒に作って楽しんでいたのでおうちでも楽しめるのが嬉しい体験でした!

 

次女満足度:★★★

 

そしてもう何度も体験している

鉛筆工場も安定に楽しみ、はじめてのお仕事尽くしのキッザニアを後にしましたハート

 

次女が発達指摘を受けてはじめてのキッザニア。

正直なところ、長女もいなくて一人で色々体験できるかとても不安でしたアセアセ

 

が、もう何度も来ていたため本人は至って真面目に仕事に取り組んでおり、

お給料で長女と三女にお土産をデパートでしっかりお買い物してよく頑張っていましたキラキラ

 

次女の楽しむ姿を見ていると、

次女は知らない人の中でもちゃんと指示を聞いて動いており

発達に問題があるように見えないのですよねキョロキョロ

 

運転免許はブレーキとアクセルを間違えてしまったりはありますが、

まだ年長だからなのか、

それとももう指示通りに動けないのは特性によるものが大きいのか、

親としては全然分かりませんでした。

 

でも、配達業者のお仕事(宅配便スタッフ)を体験しようとしたところ

急に怖くなり逃げ出してしまったりはしていたので

そこも何か特性が影響しているかもしれませんが

少なくとも加配していただかなくても一人で頑張って体験できていました。

 

たくさんの『できる!』が体験できて、

かつお給料をいただけて次女はとっても楽しかったようで終始ご機嫌な夜になりましたラブラブ

 

帰りにはお土産で親子歯ブラシもいただけて嬉しいっ爆  笑キラキラ

当選できて本当に嬉しい当選品での体験でしたイエローハート

 

次回は3歳になった三女も連れて家族みんなで行けるように、

また頑張って懸賞の応募し続けようと思います★

 

さぁ、今日は久しぶりに習い事も療育も何もないフリーな1日気づき

 

月末に仕事で使用する資格試験を受けなくてはいけないので、

今日は自分の学習時間を作っていければと思います!

 

HAVE A NICE DAY流れ星