おはようございます太陽
 
昨晩は眠る前に三女と喧嘩をした
発達指摘を受けている次女が久しぶりの癇癪・・・大泣き
 
理由としては次女のものを三女が使おうとして、
叩こうとしたので私が止めたこと。
 
三女が次女のものを返して謝っても機嫌が戻らず、
1時間くらい泣きながら何をしても無理な状況になりました。
 
お家でこれほどまで長引く癇癪を起したのは久しぶりで、
きっと眠る前で眠かったことと保育園で発表の機会があったので
体力的にも精神的にも疲れていたことが重なったのだと思います。。。
 
2学年下の年少の三女はすぐに気持ちを取り戻しているのに、
もうすぐ小学生の次女は一度癇癪が起きると自分でも止められないみたいで苦しそう。
 
自分自身でも落ち着いた後は、
『がるがるになって嫌だよ』っと言って自己嫌悪しているようでしたアセアセ
 
大丈夫だよ。
みんながるがるしちゃうときもあるよ。誰だって同じだよ。
どんなぴゆちゃんもママもパパも大好きだよ。
 
繰り返し大丈夫ということと大好きを伝えて抱きしめて眠りました。
 
来月からの療育を通して、
次女が自分の気持ちのコントロールが少しでも上手くいって
自分に対して自信が持てるようになるといいな。。。
 
就学相談も進んできており、
小学校の支援級への進学を本気で考える夜でした。

誕生日会の御礼に次女から贈られた絵。

 

ピンクと水色が大好きな次女からの可愛いイラストに

心から嬉しくなった夜でしたが、

やっぱり癇癪を起している姿を見ると心配しすぎて悩みがつきませんね。

 

次女は落ち込んだまま眠ったので、

起きたら抱きしめて様子を見守りたいと思います。

 

母は落ち込みながらも、

ちゃんと購入するべきものはしっかりと購入!!

 

絶対の必須品はミルクとおむつ

ここ最近の悩みの多さからか母乳量が激減してしまって、
夜間もぐっすり眠るのでいまは完ミに近い状態でミルク量の消費が多いのでミルクはマスト。
 
他にも昨晩の記事のとおりポチりました下差し

 

 

そして夏向けに購入しようと思っていたサンダルが

クーポンで500円OFFでかつ10%DEAL還元で慌ててポチ下差し

サンダルはNIKE派パー
 

そして次女の療育で必要な縄跳びも下差し

 

黒を持っていてお気に入りの半袖トップスも白を追加購入!

パンツにもスカートにも合わせやすくて袖が可愛いので
ヘビロテ中!
 

そしてこどもたちの姿勢が悪すぎてしまい(涙)

長女に購入しているチェアを110㎝弱の次女向けに追加購入しました下差し
 
補助クッションがついているので、
110㎝ほどの次女でも問題なく使えるので少しでも改善できれば・・・!
 
最後にちょこっとPR下差し
昨晩は悩みが多く眠れなかったので
PRクーポンで購入していたこちらのセットを使いジェルネイルをしました気づき
 
おうちで簡単にできると聞いてウキウキで試したのですが、
シールでできて本当に簡単びっくりキラキラ
 
四女出産後急激に爪がもろくなり(四度目の出産でのダメージを実感)
ジェルネイルをお店でしてもらう時間もなく
不器用ママでも簡単にできたので時間がないママさんにおすすめですよ!
 
追加シールを購入検討中ですルンルン
 
さてこんな感じで、4月は3回ともマラソンは完走してしまいました('◇')ゞラブラブ
 
悩むことは減らないけれど、
ずっと悩んでばかりでも答えが出る訳ではないし。
 
親が指し示せる
こどもの進むべき道に正解なんてないんですよね。
 
どの選択だってきっと考え方次第で
正しくもなり間違っているかもしれない。
 
いまできることを笑顔でできるかを軸にこれから決めていこうと思います!
 
先日実は楽しいことがあったので(かぷさん、いま匂わせました!)
後日談ではありますが明日から少しずつPR記事を掲載していくのでお付き合いいただけると嬉しいです★
 
まずは今日を笑顔パワーで全力で過ごします爆  笑