おはようございます。
 
仕事復帰3日目の朝・・・。
なんだろう・・・
疲労感が抜けません泣き笑い
 
それもそのはず。
仕事云々じゃなくてはじまったばかりの
次女の療育が忙しすぎて忙殺されていますチーン

来年小学校に進学する年長の次女。

進学先を支援級にするか否かも検討する必要があり、焦る療育。

 

発達を指摘されてから、

療育制度を知るまでに時間がかかってしまった後悔がありますが

いまやることを全力に取り組んでいますが

+仕事復帰まで重なってとっても忙しいです!!

 

「復帰した仕事<療育」で仕事はほどほどにやっていますが、

とにかく療育についての連絡が多くて調整がパズル状態。

 

てんやわんやで動いていますアセアセ

 

そして、昨日ははじめての保育所等訪問支援の訪問員が

担任及び次女との顔合わせ日。

 

気になりつつ保育園にお迎えに行くと、

担任の先生に即効変化がありましたあんぐり!!

 
いつも「できなかったこと」「困ったこと」
を中心に帰り際に報告を受けることが多かったのですが
「●●できました!」っと
次女の前で報告してくれたのです笑い泣きキラキラ
 
久しぶりに保育園で次女のドヤ顔が見られましたうさぎのぬいぐるみ!!
そして(支援もあって)クラスのみんなの前で自分の意見を発表もすることができたとのことキラキラ
 
保育園での次女における支援だけではなく
先生における声掛けもしてくださる保育所等訪問支援の素晴らしさを初日にして実感できました。
 
訪問員からの次女の様子のフィードバックは来週です。
 
これから月2回受けられるようになるので、
少しでも次女にとって居心地よく過ごせるように親として応援していきたいと思います。
 
また訪問支援サービスとは別で、
通所での療育についても動いています。
 
現在3つの療育施設を比較検討する予定です。
 
A社
・療育の老舗で全国に施設あり
・保育園から徒歩15分、自宅から徒歩20分ほど
・人気施設で空きが少ない
 
B社
・運動特化型の療育施設
・施設数は少なめ
・保育園と自宅の間にあり通いやすい
・できたばかりで空きは多い
 
C社
・訪問支援サービスをうけている事業所
・電車を使わないと不便な場所にある
 
これらの体験見学スケジュールの調整が相次いでいるため
今週来週と本当にスケジュールのパンク寸前です。
 
まずは私自身が施設を確認して次女に合いそうかチェック、
行けそうであれば体験レッスンを受けられれば良いと思い予約を入れています。
 
次女はいま新しい場所に対して「嫌」が多い状況で
3月に色々なジャンルの習い事体験に挑戦してみていましたが
見学すら嫌がって参加できないことが多かったのです。。。
 
その代わりに付き添ってくれた長女が「行きたい!」っとなり長女の習い事が増えました。苦笑
 
実際に見学へ行っても参加できない可能性が高いので
複数箇所ピックアップして楽しく通える先を見つけられるといいなっと思っています。
 
実は次女は少し前まで3つ順調に通っていた習い事は「辞めたい・行きたくない」となり
現在習い事はひとつだけ。
 
その唯一何とか通っているスイミングでさえ、
最近嫌がるようになってしまっていますアセアセ
 
テンションあげるために、
新しいスイミンググッズを購入してテンションをあげてみたり下差し

 

 

 

 

家族みんなで応援して一緒に行ったり、
前日から「スイミング楽しんでこようね!」っと声掛けしたりしていますが、
なかなか毎度苦戦していますタラー
 
更に2日に1回は「保育園辞めたい・行きたくない」も続いていますし、
不安・心配が大きくなってしまいがちですが
いくらこどもだって親がどんなに頑張っても親の気持ちどおりになんて変えられないのですよね。

 

声をかけたり、抱きしめたりといったフォローと、

新しい機会を与て刺激を受ける環境にいれることくらいしかできなくてもどかしいですが、

そこから先に何を受けるかは次女次第なので気長に色々トライしていこうと考えています。

 

次女自身も療育施設の体験については

「ママとふたりなら頑張っていってみる」っと言ってくれているので

長女は学童、三女・四女は保育園にあずかってもらえている時間に

ササっと見学体験を頑張って進めていければと思っています。

 

悩んでいても仕方ない、次女にとって無理ない範囲で突き進むのみ!!

 

次女には無理はなさそうですが、

私にとってはパンク寸前スケジュールですが

家族の前以外でも自分を出せて楽しめるように頑張って支えていこうと思いますピンクハート

 

そんな本日は仕事後に次女・三女の歯医者の定期検診です歯

夫もいないワンオペデーなので大丈夫かしら?

 

そして今日でいよいよ四女も生後2ヶ月はラストデイなので

写真も撮影したいなぁ・・・スター

 

ひとまず仕事の昼休憩に今日は療育は忘れて、

のんびりランチを楽しんでリフレッシュしますびっくりマーク

 

仕事復帰していると

確実にひとりになれる時間を確保できることがありがたいですお願い

 

では今日も笑顔で頑張りましょう飛び出すハート