おはようございます!!
 
来週からは四女も保育園入園桜
 
四女と過ごす平日まったりライフ(っと言ってもバタバタ)も
遂に終わりを遂げますが仕事をセーブしつつ過ごしていければと思っています花

 

今週は春休み中の長女と一緒にねこカフェにも行けて、

本当にまったりと過ごせたな・・・っとしみじみニコニコ

長女の春休みは来週まで。

『学童行きたくな~い』っと主張する長女と一緒に

もう少しのんびりと過ごせたらと思っていますルンルン

 

昨日は発達指摘を受けている次女の認定について

後退することがありガッカリ。。。

 

市役所から連絡が入り、

結論から言うと保育園からの意見書は断念せざるを得なくなりました。

 

 

専門家の方でなくても、

療育を受けたい児童の外部機関からの意見書で問題ない(発達の専門家から記載は不要)との話だったのですが

役所からいきなり違うことを言われてしまい驚きを隠せませんでした。

 

しっかりと確認していくと、

恐らくは保育園側から意見書の記載は拒否されたから記載はできないというようなお話でした。

 

かかりつけ医での発達相談も、

住んでいる民間の発達相談センターも、

これから相談をはじめるところでいつ意見書が書いてくれるかなんて分からないのに。

 

いま、保育園に馴染めなくて

いま、保育園で心無い言葉をかけられて

苦しんでいる次女がいる。

 

保育園に連れて行かないことはもちろんできるけれど、

それが次女のためになるか分からない。

 

次女とたくさん話して短時間だけ保育園に次女を連れて行く毎日を送っていますが、

これで正解か分からなくて保育園でどんな風に過ごしているのか分からなくてもがいているのに。

 

担任の先生が増員する話だったのに、

増員もなく結局持ち上がりで何も環境も変わらない。

 

それが良いのか分からくて転園も良いのか分からない。

 

いま唯一頼りにしていてすぐ動いてくれる民間施設が行っている

『保育所等訪問支援サービス』は意見書が必要な認定証がないと依頼ができない。

 

お金を払ってでも依頼したいのに、

国の施策で無償での提供になるがゆえに審査が必要になる。

 

早く依頼をしたくても進められない。

 

どうしたらいいの!!!!!!

っと頭で色々な気持ちが爆発してなんだか心に余裕がなくなりました笑い泣き

 

こどものことで悩んでイライラして、

こどもたちもイライラを察してママ機嫌悪いっと思わせてしまい・・・

もう負の連鎖だっ!!っと思い

昨晩は早めにベッドへ。

こどもたちの褒め褒めタイムをして一緒に早めに休みましたzzz

 

一晩だってスッキリ起きてみると、

悩んでたって変わらないのでもう受け入れて進んでいくしかないっと割り切ました。

 

っと言いつつ昨日のモヤモヤをブログで書いて発散させていますおいで

 

次女のためにいまできることは、

ぎゅ~っと抱きしめて愛情表現することハート

 

進級するにあたり準備する持ち物を

少しでも通いやすくなるように楽しく準備していくこと桜

 

家では次女がニコニコいられるように過ごしていくことほんわか

 

自分にはできることがたくさんある、

世界は広い、

家族みんなから超愛されれているって伝えていくことイエローハーツ

 

いまできないことを嘆くのではなく、

いまできることを少しずつ進めていこうと思います流れ星

 

さぁ、今日も家族で楽しいイベントに参加してきます('◇')ゞキラキラ

みんなが楽しめるようにこれからせっせとお弁当を仕込みますよ~ニコニコ飛び出すハート

 

育休中だって、仕事してたって、

いまできることを全力で毎日を過ごしていく!

 

これが私のやるべきことだと信じて進んでいきます!!