おはようございます太陽
 
昨日は次女・三女を保育園へ送り届け、
スーパーが空くまでスタバへ寄って四女とまったりグリーンハート

育休を取得するに当たって必要な書類を調べたり、

(何気にしっかり取得するのは初めてな四児ママ)

学童の退会についての手続きをしたり。

 

 

保育園不承諾から切り替え、

『これからしばらくはこんな生活を続くなぁ~』

なんてしみじみ思っていました気づき
 

そう。

優雅にそんなことを思っていた午前中!!

 

夕方、長女の習い事のお迎えに次女・三女・四女と行って

公園で遊んで帰っているときに市役所から電話が入りました・・・!

 

なんと、なんと、

四女の保育園が決まりました(*_*)!!!

 

しかも4月1日から入園決定!!

 

あと10日しかない・・・・!!

 

え・・・もう預けてしまうの?

っとビックリ仰天、もはや天変地異が起きた感じで一瞬フリーズしました。

 

が、保育園決定は決定!

詳細を聞いて何とか市役所の方の説明を把握して、

一緒にいたこどもたちにもその場で報告しました。

 

『わぁ~ぺんちゃん(四女)と保育園♩』っと三女は喜んでいましたが、

残念!四女だけ別の保育園なのですアセアセ

 

第四希望に記入した保育園のため、

今まで我が家にとっては全く縁もゆかりもない保育園です。

 

小規模でアットホームな保育園という前情報があるくらい。

 

駅や次女・三女の保育園とは逆方向で遠くなりますが、

おうちから徒歩圏内で駐車場も完備!

 

次女・三女に近い保育園へ転園届は早期に出す予定ですが、

個人的には通園に問題のない保育園に内定できてホッとしています。

 

っということで、

四児ママぽんは4月から仕事も復帰させていただきます!!

 

そして我が家は四姉妹とも0歳児で保育園デビュー、

末っ子の四女・ぺんちゃんも生後2ヶ月から保育園っ子になります!

 

今日から早速決まった保育園へ連絡して今後のスケジュール調整が開始します!

 

予定と変わって慌ただしくなる春ですが、

来春復帰だと次女の小学校入学と仕事復帰が重なってメンタルがやられそうだったので

産後うつ・育児うつ予防になると思って気合を入れて復帰を目指します。

 

ただ今回の復帰は今まではフルタイムで働くことに固執していましたが、そこは手放して。

思いっきり時短でこどもたちに寄り添う時間を過ごすことが目標ですニコニコ

 

今まで三人のこどもたちを0歳児(低月齢)から預けていることになりますが、

現状総合的に考えて後悔はないです手

 

保育園に低月齢から預けることで、得たメリットはコチラ下差し

・こどもの成長!できた!はしっかり堪能できる

・保育のプロが子育てパートナーになって心強い

・いろいろなトレーニングが早く終わる(着替え・トイレ・食事の自立が早い)

・保育園の慣らしで心を痛めることもない(まだ分からない時から通っているので泣かれない)

・育児ノイローゼ無縁の生活

・ストレスをためずメリハリをつけてこどもたちと接せられ

 

半面、ずっと一緒にいられない寂しさはもちろんありますが、

寂しさはあっても一緒にいる時間を全力で楽しんで

こどもたちから笑顔のプレゼントををもらっているので後悔よりも楽しかったことの方が多いのが現実です。

 

ただ時間が足りなくて日々悶々としていたので、

今回は時短をフル活動してこどもたちとの時間は増やしていく予定です!

 

現状こどもたちも逞しく育っているので、

どうにかなるでしょう、なるようになれっ!

っという気持ちで4月からに向けて頑張って進めていきたいと思います桜